▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、やっとお休み。新しいデジカメ買いました。リコーR10のブラウン。かっこいい。来年からは写真にたよって文章少なくしよ。

高岡大祐 ベルギーモロッコ凱旋記念ソロライブ

08年12月25日 20:00 @ポコペン(大阪・谷町) クリスマスなのに仕事が山を迎えてしまい、やや遅れで着くと1部の後半あたり。でも観たかったカヴァルの演奏をばっちり観れた。こちらの旅日記の一番下のほうに出てくる笛がカヴァル。日本の尺八にも似たよう…

ショック・・・昨日のオールザッツ見逃した。。今日で仕事納めなり。

益山寛司ソロダンスDomesticaPhysicalMachineNo.1

08年12月20日 20:00 @ポコペン(大阪・谷町) 初ポコペン。谷町6丁目駅を降りてしばし、路地奥へ入ってゆきガラガラガラと戸を開けるとそこがポコペン。ふつうに長屋のおうち。カフェバーとはいえ、ふつうにおうち。遠くからやってきたミュージシャンが住…

ユニクロックに替えてエガクロックを装着。この12月いっぱいまでらしい。

神戸女学院舞踊専攻(振付:島崎徹)のムービーギャラリー

きのうの書き込みのつづき。舞踊専攻単体のサイトがいつのまにか立ち上がってた。しかもムービー充実。その他、カリキュラムなども紹介されてます。私も女子大生に混じって舞踊史学びたい。 *神戸女学院 音楽学部 音楽学科 舞踊専攻 > ムービーギャラリー …

毎日が面接官。人事採用ほど難しいことはない。

TANZ DANCE 1(タンツ ダンス1)

08年12月20日 @兵庫県立美術館 ギャラリー棟 ミュージアムホール 上念省三さんコーディネートによる映像上映&トーク。数々のプログラムの中から、島崎徹率いる神戸女学院舞踊専攻のセクションを狙いすまして観て来た。いろんな意味で衝撃の島崎徹初体験で…

今日は祝日ですが、これ書くのに時間費やしてしまって想定外。せなアカンことけっこうあるのにな〜。そういやM-1はノンスタイルが獲りましたね。彼らが獲らずしてほか誰が獲る?というぐらい関西では実力を認められた存在だったので嬉しい。西川のりお再来の…

踊りに行くぜ!!vol.9 栗東

08年12月12日 19:00 @栗東芸術文化会館さきら 中ホール 噂の山賀ざくろ×泉太郎『天使の誘惑』。山賀がビデオカメラの前で所在なげに佇んだり踊ったりポーズしたりする。その映像が映った小さなモニターに泉太郎がマーカーで落書きを書いては消し、書いては…

いち抜けた〜にぃ抜けた〜で去ってゆく日本メーカーを世界のモータースポーツファンはどう見ているだろう。この代償は大きい。ホンダF1に続き、スズキとスバルがWRCから引きあげることを決めた・・・。会見でスバルの森社長が涙に声を詰まらせたことに、欧米…

なにわ橋駅!ダンスサーカス(2日目)

08年12月7日 16:00 @京阪中之島線なにわ橋駅 アートエリアB1 うーん、なんかもっとクリアな構成やアイデアをもった作品を皆つくらないものかと思った。起、承、転、結とか序、破、急とか、まあそこまでパキパキしてなくてもいいけど、なにか見ていてぶあー…

Upから1ヶ月弱経ってますが・・・

pfa

log OSAKAのdance+に書かせていただいたのでした。空也踊躍念仏などをレコメンドしてます。http://www.log-osaka.jp/article/index.html?aid=321

「デミオに乗っている人はちょっとの距離ならすぐ歩く」っていいなぁ。

なにわ橋駅!ダンスサーカス(1日目)

08年12月6日 18:00 @京阪中之島線なにわ橋駅 アートエリアB1 FUPRO-ject(なんて読むのか分からんけど)が印象的だった。女性4人組(ん、3人だったっけ?)。振付はLo-lo Lo-lo(ローロローロ)を率いていた田岡和己だ。個人的にすごく期待の大きかったロー…

今日はmama!milk@綿業会館でも観に行こうと思ってたのですが、気付いたときにはチケット完売でした。。

若松音楽塾 Vol.1 地球の聴き方教えます。アジア〜アフリカ音楽入門編

08年12月5日 19:00 @天ぷら若松(大阪・西心斎橋) 天ぷら屋さんの2階座敷で音楽講義。小さなスペースだけど満員つめつめでした。映像などを見ながら、音楽ライターの吉本秀純氏とレコード屋店主にしてラジオパーソナリティなどもする丸橋基氏による楽しい…

うむむ、ホンダ撤退。。チームはプロドライブあたりに引き受けて欲しいな。しかしホンダ撤退となると、日本グランプリ、来年は鈴鹿だとしても、以降は富士に固定される可能性が高いかも。。それは痛い。ってトヨタが残っていたらの話だが・・・。おそらく、…

スペイン国立ダンスカンパニー(ナチョ・ドゥアト振付)『ロミオとジュリエット』

08年11月29日 15:00 @びわ湖ホール 大ホール ナチョです。大津駅からのバスがもう間に合わなかったので、同じ境遇の方らとタクシーあいのりでホールへ。気になったので「みなさんはバレエファンなんですか?」と尋ねてみたり。どういう客層が来るのか、やや…

昨日は、超久しぶりに粘土こねた。楽しい楽しい。

アンサンブル・ゾネ『Still moving』

KAVCダンスフロンティアvol.19 アンサンブル・ゾネ 国際共同制作作品 08年11月23日 19:00 @神戸アートビレッジセンター KAVCホール なかなか簡単なことではないと思われる、この大人数(15人)による群舞作品を実現したことにまずは拍手。アンヌ・テレサ・…

昨日、朝日放送のあさひグランド花月という演芸番組になかやまきんに君が緊急帰国ということで出演してるのを観たんですが、これがもうね、素晴らしいのひとこと。ボディビルのポージングにおける身体の動きが、さすが本場で鍛えているだけあるわー、と感動…

WTCC初来日を観てきた(10月26日@岡山国際サーキット)

WTCCというのはワールド・ツーリングカー・チャンピオンシップのことでして、フォーミュラ1やWRCと並んで、世界の自動車レースの元締めであるFIAによって最高の格式を与えられた選手権のひとつ。しかもバトル頻発の喧嘩レースを、数々のスタードライバーが繰…

なんだかんだで一ヶ月遅れの書き込み。もっとうまいこと時間を使わなくては。

大阪BABA ソロ・セッション プログラム

dB Physical Arts Festival 2008 <大阪BABA> 08年10月25日 15:00 @京阪中之島線 なにわ橋駅 アートエリアB1 大阪市立公会堂のすぐそば、安藤忠雄設計のエントランスから長いエスカレーターで地下へ。改札まで降りる手前に、オープンな感じのアートスペー…

遅ればせながら録画していたF1最終戦を観る。泣いたか泣いてないかといえば、まあ泣いた。ドラマチックすぎ。。。いやドラマでもあの展開は書けないだろう。なんという神のいたずら。。。フェリペ・マッサは全然チャンピオンの器じゃないと思っていたけど、…

ダンスボックスが神戸に新劇場

pfa

来春に神戸の新長田に「ArtTheater dB神戸」をオープンすることも正式に決定いたしました。新しいスペースはライブハウスだった場所で、照明音響機材も基本的に揃っており、客席等の改造は必要ですが、比較的早い時期にオープンできそうです。 http://www.db…

ひとつ飛ばしてました。。。時系列順に並ぶ位置に書き込みます。レトロビルで行われた野田まどか&山田知美です。

立冬。人恋しい季節です。旅立ちたくなります。でも仕事とかいろいろあるので、今からマクドへ行きます。阪神尼崎のマクドは電源完備で席も多くてグッドです。

高岡大祐 独興(solo)

08年10月19日 19:00 @ESPACE POLE POLE(梅田・兎我野町) このライブをもって、また今年も数ヶ月ベルギー(そしてモロッコ)へ旅立つそうだ。旅のチューバ吹き高岡大祐@ポレポレ。渡航前の区切りという事もあるようで、かなりレアなソロワンマン(僕も初…