▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの六甲アイランド。昨年夏、会社を辞めて国外逃亡(?)するまでは毎日通っていた所。受付のお姉さんも、コンビニの店長さんも1年前のままだった。しかし、あの会社のネームプレートはもはや無いことを、一応確認してかるく感慨に耽ってみたり。追記…

COMMIX ARTs 2008

08年08月 @神戸ファッション美術館 オルビスホール 昨年は国外逃亡中だったため観れなかったCOMMIX ARTs(コンミックス・アーツ)。コンテンポラリーダンス大国イスラエルとのコネクションにより、なにやらアツいことになっています。特徴的なのは、「GAGA…

谷町線使ったら駅スグという事に気付いた。

ダンスの時間 Summer Festival 2008

08年08月 @阿倍野 ロクソドンタブラック ダンスの時間サマフェス。最後の3本目をどの回にしようか迷ったが(3本分の回数券なので)、ヤサぐれ本に載っててまだ観たことのない杏奈の出ているこの回に。大トリで登場の杏奈はなるほど風格漂ってます。ヘンな声…

ロクソドンタって、佇まいがストリップ小屋みたい。

「ビューティフル ライフ」 (スエモトタモツ × j.a.m. Dance Theatre)

ダンスの時間 Summer Festival 2008 08年08月 @阿倍野 ロクソドンタブラック ダンスの時間サマフェス2本目。通常のオムニバス公演ではないちょっと変わった趣向の公演です。スエモトタモツによる空間美術がまずあって、そこでj.a.m. Dance Theatreのパフォ…

キッザニアが甲子園にできるんですが、ららぽーとのどこにそんなスペースあんのかな?

La fete de l'accordeon

08年08月 @梅田 Shangri-La ローランド主催のアコーディオンまつり@シャングリラ。ローランドのVアコですが、少し前にさらにワンランク廉価版のモデルが発売されたが、それでも25万也。でもだいぶお求めやすくなってきました。借金等もろもろ片付いたら買…

大阪でいい感じのカーシェアリングのサービスがないものかと探したがなかなかない。所有欲を上回る共有欲を付加価値として生み出すサービスがあれば使うけどなあ。

ダンスの時間 Summer Festival 2008

08年08月 @阿倍野 ロクソドンタブラック ダンスの時間のサマフェスへ。この8月の週末は毎週、あわせて30組のアーティストが阿倍野の小劇場に集います。村上和司に花沙+升田学、そして見逃していたきたまり『娘道成寺』が登場する、個人的には一番注目の回…

最近のヘビーローテションはBONNIE PINK「鐘を鳴らして」 。途中の曲がひずむ所は賛否でいえば否だけど。

土生鼓踊り(はぶこおどり)

08年08月 @東岸和田市民センター 駐車場 知らぬ間に、世間はお盆だった。しまった、民俗芸能!!と思い、るるぶのイベントサーチで検索してみたら面白そうなのがあったのでちょいと泉州岸和田まで出かけてきた。古い形態の盆踊りが残っているという土生鼓踊…

記憶のかぎり四ツ橋線を使ったのは初めてかも。

地中池 '08夏の陣 ワンマンライブ!

08年08月 @四ツ橋 フィドル倶楽部 バイオリンのことを民族音楽の世界では「フィドル」と呼んだりするそうです。ゲストのDina Maccabeeを含め、フィドル使い2人をフィーチャーした曲のときの、お店のオーナーのひときわ嬉しそうな笑顔が印象的でした。フィド…

物欲が激しい。

秋に大阪でバグパイプのフェスが!!

これマスト。 Pipefest Japan 2008 毎年世界各国で開催されているパイプフェストが関西を拠点に2008年10月12-19日まで「パイプフェストジャパン」として開催されます。バグパイプというすばらしい音楽やスコットランド文化を世界各国のバグパイパー、ドラマ…

暑いので小言

pfa

オリンピックの開会式でシェン・ウェイ・ダンスアーツが踊ってましたねえ。ほんで、いろんな国々の入場を見てたらどっか行きたくなった。あれからもう1年になるねんなあ。まあさすがに今年は無理です。しばらくは仕事に集中しますよ。

ちなみに栗東市は、東洋経済が毎年やってる「住みよさランキング」で毎年トップを争う街ですね。今年はちょっと落ちてましたが。

北村成美『パラシュュート』

08年08月 @栗東芸術文化会館さきら 小ホール 落語の高座のような小さな舞台の上、大股に構えて両腕を大きくぐるぐるぐるぐる。正面足元からは送風機が風を吹き上げ、爽快感満載の笑顔がたなびいて可笑しい。そうして、ひたすらぐるぐるぐるぐると腕をまわし…

髪切った。

Noism 08『Nameless Hands 〜 人形の家』(その2)

その1 : http://d.hatena.ne.jp/cannon26/20080719#p1 先日は、作品のことに触れるまでにずいぶん長文になってしまったので改めて。りゅーとぴあレジデンシャルダンスカンパニーNoism、2008年の新作はパンフの表紙に「Physical Theater」と銘打たれているよ…