▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これすごいよなあ。 *2007年度最優秀サイトはWEBサッカーマガジンで決定だろ

川崎徹を大航海で読む

pfa

網野善彦特集をしている大航海を本屋でパラパラ立ち読みしていて今更ながら見つけたのですが、川崎徹が連載コラムでダンスについて毎号書いてるんですね。別にダンスに限った連載ではないようなのですが、最近のバックナンバーを見てみたらだいたいダンスに…

花宵道中作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (59件) を見る買ったまま積読本になってたのを読了。面白かった。「女による女のためのR-18文学賞」受賞作とのこと。著…

BABY-Q『私はそそられる "I am aroused"』

芸術創造館+IST[イスト]零番館 共同プロジェクト CREATIVE SPIRAL'07 第三弾 08年1月 @大阪市立芸術創造館 「CREATIVE SPIRAL(クリエイティブ・スパイラル)」とは、ひとつの作品モチーフを素材にして、いくつかの集団がその個性や特長を最大限に活用し、…

こないだ、電車の運転士をやっている友達に“人を轢いたときの対処の仕方”についてちらと聞いた。大変な仕事である。。。

京都ダンスプロダクション2007 公演

08年1月 @京都芸術センター 講堂 児玉孝文+んまつーポス。初めて観ます。スポーツマンという言葉を逆読みしたユニット名のとおり、スポーツの動きをもとに練られた振付を行っているそう。それだけを聞くと、イタい事になってなければいいが・・・と思ってしま…

五条楽園なんてディープな場所で行われた今貂子+倚羅座書いてます。

甲子園カレーという名のレトルトカレー知ってます? 美味しいです。

CONNECT 精華小劇場公演(子供鉅人、Curriculum Vitae)

08年1月 @精華小劇場 「CONNECT」とは、大阪市の芸術文化拠点施設である大阪市立芸術創造館と精華小劇場が連携して、ジャンルを越えた新しい舞台芸術の可能性を秘めた新進アーティストを発掘し、広く紹介する企画です。 今年度は、公募により集まった19団体…

12月の踊りに行くぜ栗東とDANCERS SPECIFIC@アバンギルド、書いてます。

三宮センター街のジュンク堂書店、べらぼーにでかくなってますね。びっくりした。堂島や難波にもひけをとらない品揃え。

THE ALTAVISTA SHOW VOL.1

08年1月 @神戸北野 CLUB TALISMAN 三宮駅を降りて北野坂を北上、異人館通りを左に折れてしばらく進むと見えてくるスペイン国旗。そこが今日の目的地、クラブ・タリスマン。と、シンプルな道を選べばいいのですが、なんとなく適当な道を選んで適当に進んでた…

にしおかすみこってなんかデジャブ感じるなと思ってたら、、あぁそうか野沢直子や。

時は流れて

そうそう日本に居ぬ間に自分の好きなバンドのメンバーがけっこう変わっていてびっくり。 ・ブリキサーカス→アコーディオン都丸智栄脱退、サックスかめだしんじ加入 ・イノウラトモエ→ドラムス加納佐和子脱退 それから、 ・地中池→アコーディオン阿部万里江帰…

地中池 年初め!ワンマンライブ!

08年1月 @谷町 伽奈泥庵 なんとこのライブを区切りに中心メンバーの阿部万里江(アコーディオン)がサンフランシスコに帰ってしまうとのこと。そうなのか〜。見た目からは想像つかないほどの激しい放浪癖だ(14年も洋の東西問わず!)。あああ俺も海外行き…

君は、昨年末のオールザッツ漫才、天津木村のエロ詩吟を見たか?youtubeにあるので探してみ。

マドリードの人形遣いたち

07年12月8日の話。ポルトガル北部の都市ポルトから深夜バスでマドリード入り。相変わらずの濃霧、しかも内陸だからか強烈に寒い。霧が晴れてから街をぶらぶら。中心へ出ると早くもクリスマスモードでお祭りムード。すごい人出。広場では様々なストリートパフ…

26、27、31日の項と昨日の阿波木偶箱廻し書いてます。下スクロールで。今日は人形ツナガリで旅の思い出でも。

友人について、ネコカフェといふところへ行ってきた(神戸元町)。今ちまたで話題のスポットとのこと。たくさんの猫と戯れることができます。ネコと本格的に戯れたのは人生初めてなのですが、グッとくるムーヴメント連発に、やられてしまいました。猫おもろ…

阿波木偶箱廻し@百太夫神社祭

08年1月 @西宮神社(百太夫神社前) ここ数年ずっと観たいと思ってたのでやっと。なにせ一番ご近所に存在する(いやもう消滅してはいるのだが)とらでぃっしょなるぱふぉーみんぐあーつですし観とかないわけにはいかない。まあ西宮が日本の人形芝居の聖地で…

今日両親は、行き先が当日まで秘密だという日帰りツアーに行ってはる。どこ連れて行かれるか分からないそうだ。なにげに面白そう。

どなたか島崎徹が出たトップランナーのビデオを

pfa

トップランナーといえば、2001年2月に放送された回(ゲスト:島崎徹)が見たくてたまらない今日この頃なのですが、どなたかお持ちじゃないでしょうか・・。ぜひともお貸ししていただきたいのです。「持ってるー!!」という方いましたら私までメールを何卒。…

明日のNHKトップランナーは康本雅子がゲストです

pfa

見忘れるべからず。 2008年1月 5日(土)23:00〜 日本のコンテンポラリーダンス界で異彩を放つ存在・康本雅子。Mr.Childrenなど有名ミュージシャンのPVや、演出家・松尾スズキの舞台で振付を担当し、注目を集めている。しなやかな手足から繰り出される独…

手帳買わないと。DELFONICSのが欲しいのですが、関西には直営店がないんですよね。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。とはいえ、とりあえず書き残してるの埋めます。話はそれからだ。ブログも含めて、ちとリニューアルしたいなと。早めに。ところで、すぐ上にリンク貼ってるcannon26のインデックス用サイトが消滅してるなぁ。サーバー代振込んだ…