▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚英志『「伝統」とは何か』(ちくま新書)を読み始める。<「伝統」とは「ある」ものではなく「求められ」、それゆえに、「作られて」いく>ものである事を大塚英志ならではの視点で検証してゆく本。面白い。

大駱駝艦・壺中天公演『2001年壺中の旅』

2004年10月 Art Theater dB 壺中天公演とは大駱駝艦のメンバーによるスタジオ公演のこと。昨年につづき、2回目の来阪。前は『うしろのしょうめん』〔振鋳(=振付)村松卓矢〕を観た。ちなみにこれMyランキング1位(id:cannon26:20040811)。今回は向雲太…

結局、10月は5回しか書き込めんかった…。実はこの10月から新しい職場で働いているんですけど、忙しくて、というかなんというか…。感動半分、唖然半分の一ヵ月でした。昨日は壺中天を観に行ったので書きます。水・木曜日の『ダラーの宇宙』のほうは行けません…

維新派『flowers』

OSAKA ART KALEIDOSCOPE 04年3月 大阪府立現代美術センター展示室A 美術も照明も特別なものは何もなし。小〜中劇場程度の広さの真四角な展示室の四方を観客が3列ほどで取り囲む。真ん中のスペースで維新派のパフォーマンス。音楽(音)は、かなり不快で耳…

維新派『キートン』

04年10月 大阪南港 野外特設劇場 「04年10月再び大阪南港へやってくる。僕の予想では、かなりコンテンポラリーダンス的な趣きの作品になるのではないかと思っている。さて、どうなるか。」と以前書いた(id:cannon26:20040808)けど、どうでしょう、思ってい…

今月まだ4回しか書き込みできてない…。ほんとに時間ないんです。まだビデオ録ったF1日本グランプリすら見れてないんです…。こないだ行った維新派、書きます。

昨日は、維新派『キートン』を観てきた。これまでのと違った趣きの作品でよかったです。詳しくは時間ができたら…。今日は一心寺シアターに姉様キングス(白塗り芸者姿の桂あやめ・林家染雀による音曲漫才コンビ)を観に行きたかったけど仕事が終わらず行けず…

F1鈴鹿中継、ちょっとだけ観た(15分ぐらい)けど、なかなかフジテレビ、気合が入っていたのでは?カメラ割りが良く、スリリングな映像になってました。ビデオ録ったのでまた後で観ます。

ダンス批評

今日は京都コンテンポラリーダンスラボのシンポジウムイベントに行ってきた。「批評」にスポットを当て、日頃よく読んでいる書き手のナマ声を聞けるという、なかなかレアな企画。 KYOTO CONTEMPORARY DANCE LABO 10 於:京都芸術センター ダンス批評の可能性…

また台風。今日行く予定だった維新派、中止?今、気づいた…。ただ今、14:10。栗東さきらの『踊りに行くぜ』が16:00から。なんとか、間に合う?…。観に行くぜ!!!最近、かなりいそがしく、更新止まってました。これからしばらく(10、11月)は週末しか更新…