▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんどんをやっているという方とおしゃべり。もしかしたらここの最後に書いてる方かな。書いてるくせに「出てました?」などとめっさ失礼な事を聞いてしまいました。ごめんなさい。

地中池/イノウラトモエ

07年5月 三条木屋町 アバンギルド 観たいと思っていたイノウラトモエ。めっさおもしろい。キャラ立ち具合がすごい。クラリネットの浦朋恵、アコーディオンの井上智恵、ドラムスの加納佐和子の3人組。演奏もパワフルです。地中池は“ちちゅういけ”もしくは“ち…

あぶないあぶない。尼崎あたりでTHE ENDになるとこだった。なんとか帰宅。

オトノカケラ/怪紳士Kとアルハベッツ

07年5月 三条木屋町 アバンギルド ん〜すごすぎ。何がって、黒子さなえの動きが。日本はもとより、世界的にみてもああいう次元の動きを生み出せるダンサーってそうそういないんじゃないかと思う。特に腕が見せる高速の動きのときにそのすごさが際立つ。あれ…

10数年ぶりの友達と飲みに行った。なんと社交ダンスでプロとしてやっているそうだ。あまりの意外さにびっくり。人生ってすごい。2軒目で、甲子園にあるベースボールバー「G.LOVE」へ。私は全然その有難みが分からずで申し訳なかったのですが、一緒に行った友…

以下書いた。 *Links session 3 《煙巻ヨーコ×ドラびでお》 *アラン・プラテル・バレエ団 『聖母マリアの祈り vsprs』 *男肉 du Soleil『銀河鉄道肉肉肉〜男肉−夢−希望=脂肪〜 (以下略)』

仕事帰りにkamiproに載ってた越中さん×カブキさん×虎ハンターさんの座談会を熟読する(立ち読み)。平成維新軍、復活してほしいなあ。

マヌエラ

■戦前〜戦後に一世風靡…ダンサーの和田妙子さん死去 太平洋戦争前後の中国・上海で国籍不明のダンサー「マヌエラ」を名乗り一世を風靡(ふうび)した元ダンサー、和田妙子さん(わだ・たえこ)が18日午後3時13分、心不全のため東京都八王子市の病院で死…

子は親のドラムプレイを見て育つ

こないだ、ドラびでお×煙巻ヨーコを観にいった時に聞いて知ったんですが、なんと娘さんもそうなんですね。鉄琴打ちだそうです。すごいよなあ。お父さんかっこよすぎ。*【youtube】ドラびでおと娘(一楽まどか)もはや、7歳の末娘までも同じ道を歩んでると聞…

以下書いた。2ヶ月も前のですが。 *岡田利規WS発表公演『奇妙さ』 *j.a.m.Dance Theatre『フィカスと虫、フィカスとロコモス、』

数日前から自転車の調子がおかしい。オレンジ色のcannondale号。今は通勤時に駅までの往復に使うだけですが、その昔は日本各地をツーリングしたり、六甲山のダートロードを一緒に駆け回った相棒です。かれこれ7年ぐらい乗っている。まあ、きちんとしたマウン…

ここ一週間ほどもいろいろ観た。詳しく(かどうか分からないが)は、また後日に回して、先にちょろっと記しとく。とりあえず南弓子がすごいです。あの特異さはちょっと言葉を失う。自分の中で好きなダンサーランキング塗り換わったかも。奔放に舞台の枠組み…

浅尾美和よりその相方のほうが僕は好きかもしれないという仮説を提出するに至った今日という日、プライスレス。

Noism 07『PLAY 2 PLAY −干渉する次元』

07年5月 兵庫県立芸術文化センタ 中ホール 舞台上の客席で観た。舞台上客席と一般の客席では観たものがけっこう違うと思う。石川勇太がけっこうセリフをしゃべっていたのなどは、一般客席では聴こえてないですよね。そういう意味では、面白い試みだったと思…

中二のときのクラスメートにいたかな、イナゴ少女。

アルディッティ弦楽四重奏団+ケージ+白井剛『アパートメントハウス1776』

07年5月 伊丹アイフォニックホール 宗教建築のような空間が魅力の伊丹アイフォニックホールで現代音楽と白井剛のダンス。なんとなく上流階級気分な公演でした。こういう企画はいいですね。私はもちろん白井剛目当てでしたが、現代音楽ファンの観客も(のほう…

プロトステガか〜、ワクワクするね。

Dance Circus 38(2日目)

07年5月 Art Theater dB Bagus Budi Indartoの作品が、非常に稀な観客の反応を引き出していて面白かった。本人はどこまで自覚的にあれをやっていたのかなあ。まあそれが分からないのがおもろいんですけど。じわじわじわじわと滑稽さが滲みでてくるのですが、…

書くの2回目ですが、ニュースZEROとかいう晩のニュース番組が嫌い。「インビテーション」がなぜあんな特集してるのか不可解だ。

Dance Circus 38(1日目)

07年5月 Art Theater dB 南弓子の体の動きはほんとうに目を疑う。例えば脚などでも、そのポジションからどうしてそんな動きに繋がるんだ?というような動きが随所に。普通はもう限界域だと思われる静止位置からでも、ノーモーションで俊敏な動きが生まれる。…

マクドナルドってやっぱすごい企業だなと思った。

Links session 3 《煙巻ヨーコ×ドラびでお》

07年5月 三条木屋町 アバンギルド あぁ至福のとき。それ以上説明することないっす。 こういう即興を主としたライブイベントみたいなのに出るダンサーがもっといっぱいおったらいいのになあ。

ウェブでござい 《ウェブ講座 vol.00》

今日はなんとJCDNさんにお邪魔して即席ウェブ講座を開講(?)してきました。JCDNサイトの改善案や活用法などについてもいろいろと。その成果はいずれ形にしてお披露目できると思いますので“剋目して待て!”ってことで。まあ、まだまだこれからですけどね。…

祝・スーパーアグリ奇跡の入賞。ミラクル請負人的ポジションでゲスト出演して、またしてもきっちり結果を呼び寄せたダウンタウン浜田がナニゲにすごい。

アラン・プラテル・バレエ団 『聖母マリアの祈り vsprs』

07年5月 びわ湖ホール ベルギーのゲントを拠点にするカンパニーです。正式にはLes Ballets C.de la B.(レ・バレエ・セー・ドラ・ベー)と言うらしい。今作は、FIFAワールドカップ2006の公式芸術プログラムとして世界54都市を巡演中なんだとか。ほほう、W杯…

あのまるっこいe-maのど飴のパッケージが退化してるな(開け口がスライド式じゃなくなってる)。なにか事故でもあったのかな。

男肉 du Soleil『銀河鉄道肉肉肉〜男肉−夢−希望=脂肪〜ギャラクシーエクスプレス029〜どこかでなくしたあいつのアイツ〜』

07年5月 Art Theater dB 「おにく・ドゥ・ソレイユ」と読みます。近畿大学の舞台芸術専攻から出ている団体です(まだ在学中みたい)。近大出身といえば、j.a.m.とか0九がありますが、ずいぶんそれらとは毛色の違う団体ですね。観に行こうかどうか、しばし迷…

たしかに我那覇はにんにく注射打ってるって感じの顔やわ。

両方行きたいですけど体はひとつですし

pfa

先のエントリの追記でも書いたけど、かなり面白そうな<甲野善紀×島崎徹×内田樹@神戸女学院>と、こちらも見逃せない<BATIK『ペンダント・イヴ』@びわ湖>が完全にバッティングしてるんですよね・・・。これはもったいない。ん〜、やっぱBATIKははずせないよ…

惑星科学の俊英は山海塾の宇宙に何を見たか

pfa

NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組はこれからも要チェック。面白い。ちなみに、今日は井田茂という惑星科学の人が出ていた。この番組は爆笑問題の二人が、毎回、ワールドクラスの仕事をしている学者の研究室を訪れてトークするという番組なのだけ…