▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーぼーけん。

ベルギーあれこれ

ローザスのレジデンスシアター、王立モネ劇場。クロード・モネとは関係なくて、貨幣(モネ)鋳造所の跡に建てられたからモネ劇場。ブリュッセル都心にあります。 ベルギーのストリートではアコーディオンを演奏している人が特に多かった。しかも味のあるおっ…

パイプオルガン巡り in ベルギー

大聖堂があれば入ってパイプオルガンを見てまわるという、なかなかオツな趣味に、ここベルギーで開眼してしまう。実は最近、楽器にものすごく興味がある。wikipediaの「オルガン」の項目読んでみ。めっちゃおもろい。 これはたしかアントワープ大聖堂。ネロ…

すごく良かったベルギーのネタです。

市内を歩き回ってるうちに、結構キツめのアダルトショップやショー小屋が立ち並ぶ一帯に遭遇。どんなショーやってるんやろう。さすがに深入りはできませんでした。

そんなの関係ねぇ!

ちなみに、昨日のライブもそうでしたが、今日の“日本橋”も大きなイベントの一プログラムに入っていました。NUIT BLANCHE 07(訳すと「白夜07」)という名のフェスティバルで、今日のブリュッセル市内はいたるところでイベントが。大きなオフィスビル前の広場…

NIHON-BASHI SOIREE DE CLOTURE:日本橋最後の大宴会(デグルチーニ/高岡大祐/子供鉅人 欧州ツアー)

07年9月 @Recyclart(ベルギー ブリュッセル) ブリュッセル中央駅のひとつ手前、チャペルという名の鉄道駅がそのライブハウスの住所になっている。グラフィティの描き連ねられた高架下に、いかにもな感じでお目当てのRecyclart。実際は高架下ではなく、ず…

とっくに開場してる時間のはずなのにシャッター・・・、とライブハウス前で佇む。うーん、これがブリュッセル流? とか思っていたら、なんと(ケータイの)時計が勝手に現地時間に調整されていやがる!!! ロンドンとベルギーは1時間の時差なので、時計は合わ…

英語が通じるとは言え、公用語はオランダ語とフランス語のベルギー。そんなとき、とりあえずもマクドナルドに入れば「ワンビッグマックプリーズ」で腹を満たせるのはけっこう有難い。ああグローバリズム。

“NIHON-BASHI”(デグルチーニ/高岡大祐/子供鉅人 欧州ツアー)

07年9月 @ScheldApen(ベルギー アントワープ) 人影もほとんどない運河沿いのだだっ広い道をひたすら歩く。荒いレンガ舗装の道なので、走り去る車のロードノイズが少し不気味。横目には赤錆びたコンテナの積まれた港湾施設。アンダーグラウンドな場所だと…

いざベルギーへ。深夜2時過ぎに出発。飛行機は6時台の便なのですが、空港が遠い。フライトは一時間。ベルギーはシャルルロワ空港(これまた都心から遠い)に降り立つ。かのスパ・ウェザーの国らしく、いきなり雨降り。まずはバス、電車を乗り継いでアントワ…

日本食が恋しいとかはまったく無いのですが、日本語の小説は無性に読みたくなってるこの頃。日本の本が選びたい放題存在しないという理由において、本格的な海外移住は私には無理だ。注目のニュースが出てました↓↓ *山田風太郎の直筆原稿見つかる(産経09/2…

“日本橋”を観にベルギーへ行ってきます

昨年のこのライブからちょうど1年。今度は逆に、こちらベルギーにデグルチーニ、高岡大祐、子供鉅人の面々が来ているのです。ツアー最後の2days、アントワープ→ブリュッセルを観にいくことにした。今日深夜に出発、帰ってくるのは日曜夜。PCは置いてくので更…

【重要】ぼくのblocにのせてたKIKIKIKIKIKIの公演情報の日付がずれてたので修正しました。すんません。まあこれがあるから情報は主催者主導でUPしてもらいたいなと。と思ったら、お、こんなところに。そして公式サイトもできてる。KIKIKIKIKIKI公演は今週末…

昨日ぐらいからぐっと寒くなって、なんだか冬の入りみたい。夕刻、ラバンに向かうバスの中から見える街の風景がたまらなく哀愁。この季節は好きだ。日本はまだまだ暑いらしいですが・・・。残暑お見舞い申し上げます。

Graduate School Showcase −Mixed Bill

07年9月 @Laban “Bonnie Bird Theatre” CandoCo Dance Companyはスルーして、安かったこちらを観に行く。センター内にある立派な劇場でショーケース公演。うん学生やなー、って感じの作品たち。みんなラバンを出て、どのくらいの人間がこの道で食っていけて…

今日はご存知ラバン・センターへ行ってきました。んーすごい。ライブラリー入るのに金を取られるのを除いて(無料やったら通う)、素晴らしい施設です。今度写真撮ってUPしよう。とっても綺麗。

ここしばらくずっとパスタとサンドイッチonlyの食生活。来週からはレパートリー増やしたい。

若き日の大植真太郎

先日取り上げた「del a」、youtubeでも公開されていましたのでご紹介。 そして、見つけてしまったこの映像。こういうのがでてくるからyotubeはすごい。 それはそうと、この解説の女性(大原永子)の語り口がすごくいいなあ。個人的には「極める日本の美と心…

今、Shepherds Bushという町に住んでいます。イギリスというより、インド?アラビア?北アフリカ?中近東?って感じの町です。すごいよ、ほんとに。歩くの緊張する。ロンドンつまんねぇとか最初に書きましたが、撤回します。いろんな町を見るとすごく面白い…

Touch Wood #6

07年9月 @The place“ROBIN HOWARD DANCE THEATRE” The placeというのはロンドンのコンテンポラリーダンスの一大拠点であるスペースです。スクールも併設されていたりして、建物や設備などなかなかすごい。またそのへんについては改めてUPしようと思います。…

昨日見てきた公演。

“禁パーティ”って書いてあるフラット(アパート)の広告もよく見ますが、うちは毎週末宴会。昨日はフラットメイトのともだちの韓国人がたくさんきて一緒に飲む。

大植真太郎「del a」

◎映像はこちら↓ http://shintaroue.exblog.jp/6376570/ ※配信元のexcite Dogalogのページ 片方が相手に接触するかしないかの瞬間に、触れられたほうがフッと脱力してそのままスパッと速い動きが生まれるところがグッときます。例えば2分33秒、5分2秒、6分29…

ダンスの映像を増やそう

pfa

ウェブ上で観ることのできるダンス映像をピックアップしていく新シリーズを始めることにした。「Movie!」ってカテゴリでUPしていきます。あの大植真太郎さんからぼくのブログにコメントいただいた(!!)のがきっかけ。アーティスト自身がこうしてUPした映…

書き残していたフォーサイス振付“踊る女子高生”書いてます。

今日から片道一時間強の徒歩通学を敢行することに。いつまで続くか。

また墜落、、とりあえず自分で操縦したいという欲求を・・・

デイビッド・リチャーズ、ヘリコプター事故から生還(AUTOSPORTS WEB)※閲覧制限有 15日、自身がチームを率いWRCチャンピオンを獲得した時のドライバー、コリン・マクレーの訃報から24時間が経った後、プロドライブ代表のデイビッド・リチャーズが乗った自身…

Fringeのトピックに!

pfa

JCDN(NPO法人Japan Contemporary Dance Network)は、Webスケジュール共有サービス「bloc」を使った「ダンス情報共有化計画」を6月から呼び掛けている。(中略)「bloc」は少年王者舘ファンサイト「少年王者舘ノ函」やKUDAN Project公式サイトを作成したサ…

モリソンズという低価格スーパーに自炊のための食材や生活用品を買出しに行く。