▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作家デビュー25周年とかで、講談社文庫がキャンペーンをしてるので、今、その村上春樹を読んどります。『風の歌を聴け』を読み終わった。いい感じ。

今日、ふとピンと来たことなのだが、我ながらナイスなひらめきだと思う。なにかというと…、今から自分が何か楽器を始めるとするならば、その時はアコーディオンを選ぶべし。これは、ええとこ突いたなー。目指せcoba、ということで。とりあえず、Moneyだ。ア…

プロフィールのページをこしらえました。左上にリンクあり。

イデビアン・クルーとレニ・バッソにひと言関西に来てー!

今、データベースの勉強をしてます。オラクルマスター獲ろうかなと。

大駱駝艦『壺王』

2004年11月 なら100年会館 大ホール いつもと違う劇場で見ようと、こないだの吹田メイシアターをスルーして、なら100年会館まで観に行った。なにこれ、すげぇ。古代遺跡か巨大艦艇か、みたいな。こんな劇場あるなら、もっとダンス公演もやってほしい。実はび…

医薬品(ちなみに南天のど飴)の説明書に「食間に服用」とあったら、食事の間、つまり食事の最中に服用という事じゃなかったんですか!?ご飯→味噌汁→おかず→南天のど飴→ご飯→…、じゃないんですか!?え〜、違うのー?…痛恨。

便器を見に

中之島に移転した国立国際美術館のオープニング展「マルセル・デュシャンと20世紀美術」を見にいった。ま、便器はいいとしよう。「泉」という題は頓智が利いてるし、横向けたり、サイン入れたり。。だけど、くしぃぃっ!!!!「櫛」置いて題『櫛』!そのままやが…

ララポート甲子園

阪神パーク跡地にできた巨大ショッピングセンターが近隣住民向けプレオープンという事で、ちょろっと見てきた(近隣住民なので…)。見てきたといっても、旭屋書店の品揃えを見てきただけですが。まことに残念なことに、つまらん本屋の見本です、みたいな本屋…

フィリップ・ジャンティー、スルー。坂東玉三郎、スルー。

大野一雄「大野一雄氏を迎えて」

2002年1月 京都精華大学 京都精華大学の講義室での公演。公演というか、大学の教育的事業のひとつという事だろうか、一応学生優先だが、なんと無料で一般客も入れるというナイスな催し。大野一雄が踊るということで、メディアとかもいっぱい来てたり、開場前…

大野一雄の宇宙と花〜映像上映

2004年11月 会場:remo 大野一雄フェスティバル、ってな事で映像上映、大野慶人と金満里の公演、そのほか多くのダンサーによる大野へのオマージュを捧げる公演が開催中。今日は映像上映。まだ今週末に公演あり。 >上映作品< 『ラ・アルヘンチーナ頌』初演 …

今日は大野一雄の映像上映に行ってきた。あと、前に観た大野一雄の公演についても書こ。

赤べこ

レッドブルがジャガーF1を買うそうだ(って古い話ですが…)。レッドブルといえばF1に限らず、あらゆるエクストリームスポーツの分野においても積極的なスポンサードでブイブイいわしている企業ではあるけど、F1チームのオーナーとなるとちょっとクレイ…

Lingerie Bowl

童夢のウェブサイトでこんなのを見つけた→http://www.dome.co.jp/news/news0420.html。Lingerie Football League、通称Lingerie Bowl。アメリカのフットボールのリーグなのだが、なんでも選手というのがモデルクラスの美女ばかりだそうで、しかもランジェリ…

そうそう、12月の伊丹アイホールのBATIKって、Dance Theatre LUDENSとの二本立てになるんですか。んな、貧乏くさい事しないでくださいな。

小旅行

明日は広島で『踊り行くぜ!!』。【近藤良平+黒田育世】に【身体表現サークル】…。行きたい〜、けど行けない〜。【近藤良平+黒田育世】はあと新潟か…。新潟…。金沢が【天野由起子】【伊藤キム】【砂連尾理+寺田みさこ】…。金沢…。

本を買うならブックオフ〜♪

本日の収穫 ・佐倉統『遺伝子VSミーム』廣済堂ライブラリー …1000→550 ・『ユリイカ』04年8月号「特集・文学賞AtoZ」青土社 …1300→250 ・読売新聞大阪本社文化部編『上方放送お笑い史』読売新聞社 …1800→950 ユリイカ安ぅ。

ストーブリーグ

う〜、なんかいろいろ動きがでてきてるみたいですけど、わたしは未だF1日本グランプリすら見れていないのであって…、ってこれがね、ほんとに時間がない!ここ一ヵ月ちょっと、まともにご飯すら食えない状況で日々送っております。まず、プジョーとシトロエ…

Noism04『black ice』

2004年11月 びわこホール 中ホール Noism04は新潟にある公立劇場の専属ダンスカンパニー。こういう形態で運営(経営)されるコンテンポラリーのカンパニーというのは日本では初で、そうした面でも要注目。芸術監督の金森穣はヨーロッパでベジャールやキリア…

ふ〜、なんとか間に合った。Noism04。遅刻することを見越して通路脇の席を取っておいたけど最初から観れました。ただ、挟み込みチラシがもう無くなっててプチショック。作品については明日書きます。帰りは電車の中で完全に死んでいて、大阪で降りるはずが気…