▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒」って書くの難しい字だな。

建築・古楽・タイガース

今日は“甲子園の歴史と文化を守り育てる会”の設立シンポジウムへ。会場の甲子園会館(旧甲子園ホテル)は初めて入った。フランク・ロイド・ライトの弟子の遠藤新という人による作らしいが、なんか南米や東南アジアというか、ちょっと超古代文明っぽくて奇怪…

たまに深夜NHKでやってる『世界ふれあい街歩き』という紀行番組が最近のお気に入り。あれはいい。

j.a.m. Dance Theatre『忘れてしまえ、すべてはすんだ話だ』

08年3月 @伊丹アイホール このような作風をここまで粘着質に構築できる振付家は、上の世代をみても非常に数少ないのではないか。躍動する身体はないけれど、そこには粘り強い思考から生み出された、身体をめぐるたしかな風景があり、交感がある。とくに今作…

トヨタといえば、NASCAR初勝利おめでとうございます。歴史的快挙かつトヨタの北米戦略的にも大きな出来事だったのに全然報道されないんだよな。米国メーカー以外の優勝は1954年のジャガー以来だそうです。

遅くなったけど、トヨタアワードのことを

pfa

書いておこう。トヨタのサイトにも詳細出てます。隔年開催になって一発目ということで選考システムも少々変わりました。ファイナル選考に先駆けて、下記の16組が公開選考会に挑みます。群雄割拠感が出ていい感じ! 実は選考委員のほうが多勢(27人)というの…

目が痒い。。。

DANCE×MUSIC!の見所は、

pfa

もう今日の話ですけど、今晩京都芸術センターにて「DANCE×MUSIC!」があります。イベントの詳細は公式サイトをチェック!!19:00開演!!この「DANCE×MUSIC!」に参加する2人の振付家が揃って昨日発表された今年のトヨタコレオグラフィーアワードのノミネー…

youtubeで鳥居みゆきを見まくる最近です。

シンポジウム 舞台上の『身体』と『言葉』

08年3月 @京都芸術センター アフタートーク的なものをイメージしてたら、かなり長時間のがっつりしたシンポジウム。本公演は演劇計画2007という京都芸術センターの長期企画の最後を飾るプログラムということもあり、シンポジウムまでけっこうな熱気にあふれ…

山下残『It is written there』

08年3月 @京都芸術センター 2002年に伊丹アイホールで発表された『そこに書いてある』のリメイク。この初演は観れてません。。タイトルが示すように、観客は舞台上で行われることが書いてあるらしいテキストを手元にもちつつ舞台を観るという趣向。前回はペ…

江坂は中学ぐらいのときに友達と一緒に、プロ野球選手の出待ちをしにきて以来ぐらいだ。

踊りに行くぜ!!vol.8 SPECIAL IN OSAKA

08年3月 @シアターぷらっつ江坂 トップバッターはKENTARO!! HIPHOP出身の男性ソロ。冒頭からミスチルがちょ〜っとだけサンプリングされていたりとそういうPopsな感覚がいいんだな。自作の音楽も交えて展開。がむしゃらな疾走感と、そこはかとない哀愁が打ち…

東京公演は7日、8日! これから観る人にはネタバレあるかもしらん、注意。