▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


なにわ橋駅!ダンスサーカス(1日目)

08年12月6日 18:00
@京阪中之島線なにわ橋駅 アートエリアB1

FUPRO-ject(なんて読むのか分からんけど)が印象的だった。女性4人組(ん、3人だったっけ?)。振付はLo-lo Lo-lo(ローロローロ)を率いていた田岡和己だ。個人的にすごく期待の大きかったローロは事実上の解散状態にあるようで、田岡の振付はこのユニットでしか観られない(たぶんね)。「踊りたいうちはボチボチでも踊ろうよ」というコンセプトのユニットとのことだが、田岡和己という振付家はボチボチとやってもらうには非常にもったいない!(ガツガツやってほしいな)。

特に、空間を編み込んでいくようにして複数のダンサーがコンタクトを伴ってループする動きが、毎度のことながら面白かった(前はメビウスの輪みたいと書いたな)。この作品中に出てきた「あやとり」や、タイトルの「橋をかけること」というのは、ある種、田岡の振付と通底するモノのように思われる(ザ・強引)。構造力学とかジオメトリーがつくるダイナミズム。調和も生めば反発も生むエネルギーの相互作用が激しくダンサーを動かしてゆく。うーん興味深い。音楽もまた良かった。

宮原一枝×白水マサキ 『カーネーション
FUPRO-ject 『橋をかけること』
ウミ下着 『咲かせてみて』
吾妻琳 『頭痛フライ』
f/p 『ある日の出来事』