▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


アンサンブル・ゾネ『Still moving』

KAVCダンスフロンティアvol.19 アンサンブル・ゾネ 国際共同制作作品
08年11月23日 19:00
神戸アートビレッジセンター KAVCホール

なかなか簡単なことではないと思われる、この大人数(15人)による群舞作品を実現したことにまずは拍手。アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルあたりを思い起こさせるような、構築性の高い群舞の振付は見事なものでした。岡登志子すごい。

しかし、やはりダンサーのレベルが揃ってこないのが残念。。このメンバーはカンパニーのレギュラーメンバーというわけでなく、この作品のために参集したかたち。そこの限界というのは痛いほど見えるので、あ〜もったいないなーと。

これは言いすぎかもしれないが、あえて言うと、これではワークショップの発表公演に毛が生えた程度のものに見える。そこは、カーテンコール時のダンサーの表情を見れば、あからさまに分かってしまうものだ。技術的なものだけでなく、という話。

■構成・振付・演出
岡登志子
音楽監督
高瀬アキ(ライブ演奏)
■出演
Annelise Soglio、垣尾優、伊藤愛、岡本早未、山岡美穂、井筒麻也、糸瀬公二、生駒里奈、岡崎愛、桑野聖子、高見智征、ノブタアイコ、樋口景、井澤佑治、岡登志子

『Light, Wind, Ash and Mountain - 光と風と灰と山 -』(07年2月@KAVC)
『Driving in a Nail -釘を打つ-』(06年2月)
『Way in the Dark 闇の中の道』(02年1月@KAVC)