▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


2007-01-01から1年間の記事一覧

松屋の海鮮チゲおいしいなあ。

FieLDS K-1 PREMIUM2007 Dynamite!!

07年12月 @京セラドーム大阪 友達のおかげで、けっこういい席で観れた。ここ数年、恒例になっているダイナマイト。14時半ぐらいから前座マッチがはじまって21時半ぐらいまで。そのあと会場は、さいたまスーパーアリーナでやっている“やれんのか!”のパブリ…

インビテーションがすごく面白くない雑誌に変わってるな。

松山大ダンス部のビデオを観る

pfa

今日はlog OSAKA【dance+】主催の「年忘れビデオサロン 松山大学ダンス部特集」の、本番には参加できなかったのだけど、フライング鑑賞会(?)にお邪魔していくつかビデオを観る。大人数の群舞などで、すごいなと思わされるのがいくつかある。あと同ダンス…

電車なくなるの早いわ。朝まで梅田のネカフェで過ごす。

シンポジウム「アジアから国際共同制作の可能性を考える」

07年12月 @大阪市立大学 文化交流センター ホール 第一部は近年行われた国際共同制作プログラムに参加したアーティストによる報告。第二部はパネル・ディスカッション。国際共同制作からはややずれるけど、韓国の大学の話が個人的には一番「ほー」と思った…

タジンってモロッコ料理、家で作りたい。いつか作ろう。専用の陶器の鍋がいるんです。

デグルチーニ 欧州TOUR凱旋記念クリスマスワンマンライブ

07年12月 @Shangri-La(シャングリラ) 帰ってきたデグルチーニのクリスマス@シャングリラ! まずはhot hip trampoline schoolから。ホットヒップはじめてです。バリトンサックスの人がえらい格好いい。そしてスキンヘッドのおじさん面白い。みんなゼブラ…

河原町のブックファーストが出来ていたのでぶらぶら。ちょっと窮屈だが駅スグなので便利だ。以前の河原町店のスタッフがまた戻ってるんだろうか。前の河原町店は好きな本屋だった。

今貂子+倚羅座『たからづくし』

07年12月 @五條楽園歌舞練場 阪急河原町から20分ほど歩いて南下。あの牛若伝説の残る五条大橋のすぐ近くに会場の五條楽園歌舞練場がありました。近辺は知る人ぞ知るディープエリア。遊郭跡、旧赤線です。今でも細々と営業が続けられています。歌舞練場自体…

メモ:門司名物は焼きカレー

DANCERS SPECIFIC

07年12月 @UrBANGUILD(アバンギルド) いまけっこうアバンギルドのスケジュールをチェックしていると、京都の若手コンテンポラリーダンサーの名前がちらほら見つかります。音楽家とのセッションも多くていい感じ。今日はgraggio主宰の石田陽介のソロ、BEA …

JRで栗東に向かう途中の駅で、停止位置を行き過ぎたとアナウンスがかかりバック。わずか1メートルもないほど。ほとんどビョーキ!(c山本晋也)と思った。最初はびっくりしたけど、きちんと止まる前からドア開けてしまう、あの適当さのほうが今は気持ちがい…

踊りに行くぜ!!vol.8 栗東公演

07年12月 @栗東芸術文化会館さきら 小ホール なにか、さきらのお祭りの日のようで、踊りに行くぜ!だけでなく他にもいろいろな催しをやっていました。大きな広場にはメルヘンなダンボールハウスの集落とろうそく燈籠の森。綺麗です。ホールのロビーではフラ…

近所にあった薬局が潰れていて、なんか怪しい酸素カプセルの会社になっていました。

アジアで格安航空会社が飛びまくる日

帰りの飛行機で新聞読んでて見つけたのですが、これは期待。 全日空が格安航空会社 近距離国際線、合弁で設立へ 全日本空輸の山元峯生社長は11日、訪問先の上海で朝日新聞のインタビューに答え、近距離の国際線を運航する格安航空会社(LCC)を09年度…

昨晩はAM3時に布団に入ったのだけど、起きたのは7時。疲れてるはずなのに4時間しか寝られなかったな〜、やっぱ時差ボケか、、と思ってTVをつけたらなぜか朝のニュース番組ではなく、ゴールデンのバラエティ番組をやっていた。・・・そう、朝の7時ではなく、…

やっぱ日本がええ。

とうとう帰国しました

本日早朝、無事に帰ってきました。バルセロナ→パリの夜行バス16時間からそのまま10時間あまりのパリ滞在、さらにそのままシャルル・ド・ゴール空港からシンガポール&バンコク経由のフライトという、なぜか激ハードなラストジャーニー。でもわりと元気です。…

油とかコーヒー粉とかジャムとか、食材関係がかなりばっちし終焉を迎えた。すっきり。

そして、旅が始まる。

ロンドン発ちます。とりあえず南へ。帰国便の空港はパリなのでぶらぶら北上してきます。12月10日の週ぐらいに帰国予定。では。

ピカデリーにある日系古本屋(徒波書店って店、これもっと前に知ってたら確実に通ってたな)でアラビア語、スペイン語、ポルトガル語の会話集を調達。わりと安く全部ゲットできたのでよかった。あとジャパンセンターが拡張して大きくなってました。電池(デ…

RealKyotoがオープンしてました

pfa

うわさ通りRealTokyo(こちらもリニューアルしてる)の京都版がオープンしていました。京都造形大のアートプロデュース学科が主体なんですね。 http://www.realkyoto.jp/

世界最古のサーキットへ行ってきた

ロンドンから列車で30分ほど。ブルックランズという場所へ。この場所こそは、1907年に世界で初めてつくられた常設レーシングコースがあった場所。今も、当時を偲ぶ巨大なバンクが残っています。今年で100年目。たぶん、また100年後も、こうして残っていると…

ここ数ヶ月でいろいろ観た公演のパンフやプログラム類(こういうの捨てられないもので)を郵便で別送した(+学校のテキストとかも)。なにせ重い(6.4Kg程)。一番安い船便(到着まで最大2ヶ月だけど)でも7000円ほどかかった。痛い。

その他、ロンドンのミュージアム

ぼちぼちとその他のミュージアムも巡っておりました。大英博物館、ナショナル・ミュージアム、ロンドン博物館、テート・モダン、国立海事博物館ぐらいかな。テート・モダンは、さすがの品揃え。薄暗いなかにマーク・ロスコだけが全面に展示されてるスペース…

Turner Prize A Retrospective 1984-2006

art

07年11月 @Tate Britain ダミアン・ハーストの牛、見てきた。人体の不思議展状態でお客さんにも一番人気でした。切断面すごい。見る価値あり。個人的にはGillian WEARINGという人の映像作品が面白かった。集合写真モードで被写体になってる人達を、写真では…

せっせと埋めていきます。dBお別れ会のぶんはlog OSAKAで書いたのとは別の件で。 *Art Theater dBお別れ会(@dB07年7月) *清水靖晃&サキソフォネッツ(&康本雅子)(@フェニックスホール07年7月) *管々打々!3(@BRIDGE07年7月)

また少し太ったかも。でもまたバックパッカーするので帰国した頃には痩せてるでしょう。

近況とか

一昨日は、この2ヶ月ほどを一緒に過ごしたフラットメイトの皆らとのお別れ会へ。日本人だけのフラットでまああまり英語は練習できなかったけど、でもあそこのフラットに住めて本当よかった。また会う日まで〜。それにしても食いすぎた。飲みすぎた。しかもオ…