▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ダンスの映像を増やそう

ウェブ上で観ることのできるダンス映像をピックアップしていく新シリーズを始めることにした。「Movie!」ってカテゴリでUPしていきます。あの大植真太郎さんからぼくのブログにコメントいただいた(!!)のがきっかけ。アーティスト自身がこうしてUPした映像だと、こっちとしても取り上げやすい。

youtubeでもダンスの映像はたくさんUPされているけど(もちろん違法なもの含め)、あまり大っぴらに紹介して誰かに見つかって削除されるのもの何なので、今まではあまり取り上げなかった。でも、まあいいや。紹介していきますよー。削除されないうちに観るべし!! そして肝心の、オフィシャルに観ることのできるダンスの配信映像を増やそうぜプロジェクトもやります。
http://www.youtube.com/profile_play_list?user=cannon26yt
上記リンクはぼくが集めたyoutubeのダンス映像コレクション。振付家1人につき1、2本ピックアップしてます。ワールドクラスの振付家なら確実にいくつか出てきますね。日本勢はやっぱり全然少ない。はやめに観ないと削除されるのも多いです。これ集めたの6月頃ですが、すでに山海塾のリハ風景とかウルティマ・ベスとか削除されてます。

そういえば昔、民俗芸能で同じように配信映像集めてて、これも途中で放置してしまってるので再開しなければ。これを始めた当時はまだyoutubeとかもなく、各自治体関係のHPなどで細々と配信されていたのを探し回っていたのだけれど、こうした民俗芸能の映像とかこそyoutubeみたいなサービスでがんがん共有すべきなのは確実。これもどうにかしたい。