▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


数日前から自転車の調子がおかしい。オレンジ色のcannondale号。今は通勤時に駅までの往復に使うだけですが、その昔は日本各地をツーリングしたり、六甲山のダートロードを一緒に駆け回った相棒です。かれこれ7年ぐらい乗っている。まあ、きちんとしたマウンテンバイクなので、余裕でまだまだ乗れますけどね。

しかし、ここしばらくメンテナンスを怠っていたからだろうか、ペダリング時にトルクを強めにかけると、カタンカタンと空回りしてしまうようになった。たぶんボトムブラケット(車軸系)が原因くさい。中身なのでおそらく分解しないと治らないような気がします。

まあ、そんなふうに故障したりしてカタンカタン言ってるのが、またかわいいわけですけどね〜。治してあげてまた愛着がわく。機械好きの方はよーく分かっていただけると思います。

例のエキスポランドの事故から少し経って、今、思うのが、ああ、あのジェットコースターかわいそう・・・、という事だったりします。運転が再開することはおそらくもうないでしょう。醜い利権談合主義経営の実態が明るみに出るにつけ、その影で誰からも愛情を注がれることなく、車軸破断という致命的な事故に至らされてしまったあのジェットコースターの悲しさといったらありません。