▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


Dance Circus 38(1日目)

07年5月
Art Theater dB

南弓子の体の動きはほんとうに目を疑う。例えば脚などでも、そのポジションからどうしてそんな動きに繋がるんだ?というような動きが随所に。普通はもう限界域だと思われる静止位置からでも、ノーモーションで俊敏な動きが生まれる。そこだけ爬虫類かなにか別の生き物を見ているみたいだ。

野渕杏子はきたまり主宰のKIKIKIKIKIKIのメンバー。ぬぼーっとした佇まいが魅力だが、動いてもけっこうキレのある動きをします。さすが京都造形大というか、やっぱり岩下徹や山田せつ子のもとで数年間みっちり学べるというのは大きなことだ。頭にすっぽりとビニール袋を被り踊る今作。そろそろ酸素やばいんじゃ…、という緊迫感にこちらの息も詰まる。また他の作品も観たいと思った。けっこうデンジャラスな作家かもしれない。

藍木二朗『Lyric』
まなまな 『ラズベリー
野渕杏子『エド
南弓子『学園追放』
pourri bb『シンディー’s better』