▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


惑星科学の俊英は山海塾の宇宙に何を見たか

NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組はこれからも要チェック。面白い。ちなみに、今日は井田茂という惑星科学の人が出ていた。この番組は爆笑問題の二人が、毎回、ワールドクラスの仕事をしている学者の研究室を訪れてトークするという番組なのだけど、今日の井田茂研究室はびっくりするほど殺風景な中に、山海塾の大きなポスターが1枚だけ異様に存在感を放つという、なんともそそられる部屋だった。(しかも私の部屋に飾られてるのと同じポスター)

なんか親近感。。今度この人の本を読んでみよう。すでに「異形の〜」って段階でめっちゃそそられるんですけど。

異形の惑星―系外惑星形成理論から (NHKブックス)

異形の惑星―系外惑星形成理論から (NHKブックス)