▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


地中池/イノウラトモエ

07年5月
三条木屋町 アバンギルド

観たいと思っていたイノウラトモエ。めっさおもしろい。キャラ立ち具合がすごい。クラリネットの浦朋恵、アコーディオン井上智恵、ドラムスの加納佐和子の3人組。演奏もパワフルです。

地中池は“ちちゅういけ”もしくは“ちちゅうち”と読む。どっちでもいいらしい。ぼくは“ちちゅういけ”派。今回が初ライブです。アコーディオンの阿部万里江とサックスの亀田真司がコアメンバーで、他のメンバーは編成によっていろいろ変わる。ブリキサーカスのウエッコ、フレイレフ・ジャンボリーの瀬戸信行、ボリショイズの高岡大祐&ワタンベ、他の人もプロフィールをチェックするとよく見るバンド名ばかりという豪華メンバー。音楽については以下プロフィールより。

地中海周辺の民謡、即興演奏、プログレ・バルカン風味のオリジナル曲など変拍子グルーヴ満載!!素朴で懐かしく優しい中にも、こびりついたえぐみと毒っ気のある音の池。

この辺りのジプシー系の音楽って、なにか怒涛に突っ走る曲のイメージがあったけど(フレイレフとかブリキサーカスがそんな感じ)、地中池の音楽はもっとトリッキーだったりガチャガチャしてたりする。地中海周辺の民謡とかルーツになってる音楽もこんど聴いてみよう。

イノウラトモエ
 浦朋恵(clarinet,sax,vocal)
 井上智恵(鍵盤)
 加納佐和子(drums)
地中池(ちちゅういけ)
 阿部万里江(accordion)
 亀田真司(sax)
 池田安友子(percussion)
 ウエッコ(gtr)
 瀬戸信行(cl)
 高岡大祐(tuba)
 宮田アズミ(bass)
 ワタンベ(drms)
 Charles Ferris(tpt)〈guest〉
 下村よう子(voc)〈guest〉