▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


地中池 年初め!ワンマンライブ!

08年1月
@谷町 伽奈泥庵

なんとこのライブを区切りに中心メンバーの阿部万里江(アコーディオン)がサンフランシスコに帰ってしまうとのこと。そうなのか〜。見た目からは想像つかないほどの激しい放浪癖だ(14年も洋の東西問わず!)。あああ俺も海外行きたい。ということで、しばらくは観れないかもしれない地中池。結成時以来のオールメンバー大編成です。

お客さんぎっしり、奏者もパズルのピースをはめ込むかのごとくつめつめ。そんなところで猛烈に高密度かつアクロバティックに織り成され畳み掛けられる音音音。変拍子と説明されても音楽に疎い私にはピンと来ないのですが、例えばそうバットシェバダンスカンパニーなんかが見せる圧倒的な群舞。ああいう域。この演奏空間が嬉しさのあまり悲鳴をあげてプスプスと煙をあげるんではないかという、そういう感じ。最後はほんとに爆発しましたね。感動。

して思うに、これは固定されたバンドでないところがやっぱりいい。緩やかな繋がりの中で個人個人のプロフェッショナルが際立つ。また戦隊ヒーローのたとえ話を出してもあんま伝わらないでしょうかな。まあ、この格好よさはライブで見るしかありません(CDも切に期待してますが)。また次に集結する日を待ちましょう。待ってます。

▼メンバー
阿部万里江/アコーディオン(Four Flea Circus)
かめだしんじ/サックス (Pao)
イガキアキコ/バイオリン (たゆたう)
池田安友子/パーカッション (三田村管打団?)
Kei/ギター (ett, from 名古屋)
下村よう子/うた (薄花葉っぱ)
瀬戸信行/クラリネット (フレイレフジャンボリー)
高岡大祐/チューバ (ex渋さ知らズ)
ワタンベ/ドラムス (トウヤマタケオ楽団)
宮田あずみ/コントラバス (薄花葉っぱ)
ウェッコ/ギター(ザッハトルテ

「地中池」でこのブログを検索!!