▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


大野一雄「大野一雄氏を迎えて」

2002年1月
京都精華大学

京都精華大学の講義室での公演。公演というか、大学の教育的事業のひとつという事だろうか、一応学生優先だが、なんと無料で一般客も入れるというナイスな催し。大野一雄が踊るということで、メディアとかもいっぱい来てたり、開場前から雰囲気がいつもと違う。

初めての大野一雄。この時もうすでにひとりでは立つ事もできない状態。車椅子で登場して、舞台上では椅子に腰掛けるか、そのまま舞台上に座り込む形で踊る。踊るといっても腕と手と、それから視線と表情による踊り。その踊り自体にももちろん惹きこまれたけど、もっとすごかったのは観客の集中力。そっちに圧倒された。

最後は客席いたる所からすすり泣く声。まあ、演出が思いっきし泣かせにかかってたというのもあるんですけど…、それにしてもすごいと思う、大野一雄。存在自体がもう、なんというか…。とにかくこの人の存在を生で目の当たりにできるというのはものすごく幸せな事です。