▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


とうとう帰国しました

本日早朝、無事に帰ってきました。バルセロナ→パリの夜行バス16時間からそのまま10時間あまりのパリ滞在、さらにそのままシャルル・ド・ゴール空港からシンガポールバンコク経由のフライトという、なぜか激ハードなラストジャーニー。でもわりと元気です。

思えば8月のエジンバラ・フェスティバルがだいぶ昔のことのように思えます。長かったような短かったような。英語がペラペラになってないということを除いて(ショック!!)、非常に収穫多き旅でありました。ロンドンではダンス・アンブレラをがっつり観ぃの、モロッコではアフリカ各地の民族音楽・舞踊を観ぃの、スペインではフラメンコを観ぃの、ポルトガルではファドを観ぃの。

にしてもモロッコなめてた。普通にアフリカでした。特にマラケシュエッサウィラカサブランカのバス移動が今回の旅の一番強烈な思い出です。本当に怖かった。でも行った甲斐はあった。あと今回、観光地的に一番良かったのはポルトガル。特にポルトかな。まあまた詳しくはおいおい。エジンバラフェスとダンスアンブレラで書き残してるのも追加してゆきます。

▼最後のバックパッカー旅行の道のり

■イギリス
・ロンドン
 ↓飛行機
■モロッコ
マラケシュ(2泊) 〜タジンという料理が激ウマ
 ↓バス
エッサウィラ 〜なぜか一般家庭に泊まる
 ↓バス
カサブランカ 〜普通に都会、その格差に驚く
 ↓電車
・ラバト(not stay) 〜子供らのサッカーが超絶
 ↓電車
・フェズ 〜絨毯売りのファミリーと戦う
 ↓電車
・タンジェ 〜いいかげん詐欺野郎共にもキレる
 ↓船
■スペイン
・タリファ(not stay) 〜南欧はバスがFMかけてて最高
 ↓バス
・セビーリャ 〜フラメンコを観る
 ↓バス
ポルトガル
リスボン(2泊)〜ファドを観る
・シントラ 〜成り行き上、山歩きをする
 ↓バス
・ナザレ(not stay) 〜こんな大きな波初めて
 ↓バス
ポルト 〜橋梁好きの血が騒ぐ
 ↓バス
■スペイン
マドリッド(not stay) 〜生ゲルニカを見る
 ↓バス
バルセロナ 〜適当に歩いてたらサグラダ・ファミリアに着く
 ↓バス
■フランス
・パリ(not stay) 〜トラベルパスを幸運にもゲットする
 ↓飛行機
■日本
・大阪