▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


新年だし、しないことリストを決めます

まだ昨年観にいった分の書き込みが残ってますが、さあ2009年あけましておめでとうございます。今年は、(1)アコーディオンを弾けるようになる、(2)料理と食べ歩きを趣味にする、(3)会社の近くに引っ越す、(4)橋梁建築に対する理解を深める、(5)英会話をがんばる、(6)計画的に資産を構築する、(7)会社で新サービスをつくる、ってなぐあいにしたいことが色々あるので、まずしないことをがっちり決めようと思う。

参考:
「しないことリスト」で考えてほしいこと(My Life Between Silicon Valley and Japan)
「しないことリスト」の効用 (シゴタノ!)


★以下、私のしないこと。


(イ)晩9時以降まで残業しない
これは会社の方針でも「残業は月20時間まで!」と決められているので(できてないけど)そうしなければ。まあ月20時間はまだ大変なような気がするので・・・ケツだけは決めて仕事が多いときは朝早く出勤すると。健康的ですね。


(ロ)ブログ書くのに1回1時間以上かけない
どうやら遅筆は改善されないので、もう長時間にならない仕組みからつくります。例えば、公演名をタイトルにするのをやめる(SEO的にはいいけど、これすると書くとき構えてしまうんだ)とか、書き出しのフォーマットを決めるとか、あ、ブログ名も変えよっかなあ。もっと日記的に書き散らせるようにしたい。


(ハ)欲しいと思った本をいちいち買おうかどうか迷わない
これね。本だけじゃなく何でも迷ってる暇があれば買うようにしないと迷ってる時間が無駄。高額商品は無理でも本はどんどん買おう。消費じゃなく投資なんだし。ちなみに舞台観にいくのはほぼ迷いません。それに関しては金銭感覚逝っちゃってるので。。


(ニ)休みだからといって遅くまで寝ない
平日と同じぐらいの時間に起きるようにします。今日も昼前まで寝てしまってああもったいない。。休みの日の午前中に予定を組み込めばいいんだよな。スポーツジムをここに入れるか。



いい感じだ。さっそく今日から肝に銘じて生きてゆきます。