▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


地点『かもめ』

びわ湖ホール夏のフェスティバル2007
07年8月
びわ湖ホール 大ホール舞台上舞台

びわ湖の夏フェスは「身体表現」というテーマのなかで、ダンスだけでなく演劇畑からも注目カンパニーが選ばれる。前回のチェルフィッチュに続いて今年選ばれたのは地点。セリフの発話をラディカルに解体したりして特異な世界をつくってる劇団です。僕は初めて。今作はまず、大ホールの舞台上につくられたセットがすごかった。大きな桟橋のような舞台が、舞台上から本来の客席のほうへ奥に伸びている。細長く突き出した桟橋舞台に役者達が配置され、ややおかしなアクセント、リズムの施されたセリフが発話される。新鮮で面白いし、まったく新しいスタイルを模索する姿勢は格好いい。セリフの解体はもっとバラバラになってるのかと思ったが、割ときちんと聞ける程度。他の作品はどうか知らない。