▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ダンスピクニック(contact Gonzo、大橋可也・東野祥子)

びわ湖ホール夏のフェスティバル2007
07年8月
びわ湖ホール ホワイエ

日本前衛芸術の巨人の名を冠した吉原治良賞、そして大阪21世紀協会によるpamoアワードと立て続けに受賞、快進撃を続けるcontactgonzo。ここで初めて観る人も多かったんではなかろうか。かなりヘンなことをしているのですけど、それをけっこう楽しそうに眺めている観客。それはたぶん、ドキュメントとしての面白さ。演出なのかガチなのか。虚実皮膜。そりゃもちろん、ある意図のもとでアートパフォーマンスとして上演されているわけですが、ふと、バチンとするどい張り手が入ったり、ゴツンと重たく地面に叩きつけられたりすると、フッと虚の空間が裂けて実が顔を覗かせる。その往還がスリリング。

東野は、大橋によって人形か死体ように抱えられて出てくる。ごく薄い布に覆われただけの身体が、実験台のような台上に寝かされる。大橋は傍らで静かになにか機器を操る。アンドロイドとマッドサイエンティストのよう。大橋は、その場で即興的に音響を操作し、東野はそれに感応するように痙攣し悶えた。冷んやりしたロビー空間で行われたが、どうしようもなく浮いていた。もっと適した空間がこのびわ湖ホール内になかったのだろうか。