▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ROH日本ツアー「ROH IN JAPAN OSAKA」

07年7月
大阪府立体育会館 第2競技場

プロレスこないだ行ったとこやん!と思いつつも、これは面白そうだったので観てきました。アメリカの団体ROH(Ring Of Honor)の初来日ツアー。WWEなどのようなショーアップ路線ではなく、技術の高いプロレスリングをきっちり見せるスタイルで人気上昇中なんだとか。(Wikipediaより)

スタイルを同じくする日本のノアやドラゴンゲートとは交流もあり、今回の日本ツアーも東京大会はノアが、大阪大会はドラゲーが全面協力して催されている。本日のメインも、ノアの丸藤、ドラゲーのCIMA、ROHのダニエルソンという各団体のスターレスラーがタッグを組んでのドリームマッチでした。

在日米人のファンもけっこう来ていて、英語のかけ声・野次が飛ぶのが、まあナニ言ってるのかよく分からんかったけど面白かった。