▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


DANCE BOXおよび新世界アーツパークの現状報告会

07年6月
Art Theater dB

経緯については以下の特設ページが詳しい。
DANCEBOX 近未来計画 〜ダンスボックスの現状と今後〜
ジェットコースターの地響きや大阪プロレスのリングコールが容赦なく入ってくるという、まあ普通の劇場としてはあり得ない、そんなところが私はとても好きだったのですが、その劇場も、もうあと一ヶ月ほどで無くなってしまうことに。。。

不条理な点もいくつかあったりしてすんなりと受け入れられるものではないのは確かなのですが、すでに次の拠点を探しに動いているということで、そっちはそっちで楽しみになってきました。可能性のある場所の写真もいくつか見ましたが、面白そうな場所もありましたよ。

「ビッグ盆」などで培った地域とのつながりを継続するために今いる浪速区天王寺区界隈で、さらに新世界アーツパークの他団体とご近所同士で活動することができる場所を探しているそうです。私も、やっぱりディープ大阪という場所には、こだわってほしいところ。あんなおもろい場所ほかにないもん。

ちなみに、BRIDGEを運営するbeyond-innocenceはこれで解散だそうです。個人的に即興音楽もこれからたくさん見ようと思っていたところだけに、けっこう痛い。

報告会が終わってからも、dBの皆さんらとカフェのほうでなんやかやおしゃべり。「石見神楽はすごい!!」という話などなど。log-OSAKA「dance +」の古後奈緒子さんにもご挨拶し、サイトの話などなど。