▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


KIKIKIKIKIKI『どんどん駄目になってゆく』

トヨタコレオグラフィーアワードにノミネートされ、関西だけでなく注目度のあがる、きたまり主宰のKIKIKIKIKIKI。今作は女性ダンサー(平田里奈)1名に振付けられたソロ作品です。ソロを他人に振付けるダンスアーティストというのは結構珍しいと思う(いい意味で違和感を覚える)。ダンスを振付けるというより、人間そのものを描きたいんだなという感じ。ヒールを投げつける女性。気だるさが続くなかでも、だんだんと殺気を帯びさせてゆく平田里奈の存在感はなかなかのものでした。