▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ストリップショー「復活!ヌード寄席!」(06'11前)

06年11月
渋谷道頓堀劇場

ストリップの幕間にお笑い芸人が出て芸をする。その昔、浅草のストリップ劇場では若き日のビートたけし渥美清萩本欽一東八郎などといった面々がその舞台で芸を磨いていました、というのはわりと有名な話ですね。今日ではそのような文化はもはや廃れてしまっているのですが、なんとこの日「復活!ヌード寄席!」ということで、渋谷道頓堀劇場にお笑い芸人ゆーとぴあのお二方が登場!!これは見逃せません。

入ったときには、ちょうど2回目の回でゆーとぴあが出てくるとこでした。トークでは、お二人がストリップ劇場に出ていた時代の思い出話などをいろいろ。彼らもストリップのステージにあがるのはなんと30年ぶりだとか。踊り子さんがショーで使う小道具を買いに行くのは芸人の役目だったとか、舞台袖でナニして幕で拭いてた芸人がいたなんて暴露話など、いろいろ興味深い。ゆーとぴあのファンの方もたくさん来てたようで超満員でした。今回はCDの発売記念のPRということもあって、このあとには熱唱もあり会場大盛り上がり。私は、そのまま続けて3回目まで観劇しました。この日最後のステージなのでコントも披露されて、あの有名なゴムぱっちんも観れました。いやー素晴らしいっすね。こういう世界、大好きです。特に今回はほんとに貴重なものを観れたと思います。感激。

ちなみに、この渋谷道頓堀劇場からは、ゆーとぴあの他にも、レオナルド熊コント山口君と竹田君コント赤信号中村有志ダチョウ倶楽部肥後克広らが輩出されているそうです。

1.翔田真央
2.桃乃ララ
3.荒井静香
4.春風るな
5.ゆーとぴあ(コント)
6.長谷川凛
7.綾瀬ナナ
8.匠悠那

踊り子さんでは、春風るなが一番よかった。完璧プロフェッショナルな水準のダンサーでした。あと、綾瀬ナナのブロードウェイスタイルの振付けも良かった。それから、匠悠那は全身から吹き出る滝のような汗が美しかった。しかし、あんだけ毎日毎日いい汗かいてたら健康にもいいだろうなあ。