▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


乗越たかお「コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド講座(ライブ)」

2009年4月17日 19:00
兵庫県立芸術文化センター 中ホール

200人って言ってたっけ?忘れた、、なんなら舞台上に椅子並べてやるぐらいでもOKではないかと思ってたんですが、中ホールが寒々としない程度には聴衆が埋まってた。すごいなあ。近日、同ホールでは勅使川原三郎/KARAS(6/13)と梅田宏明(7/11)が公演を行う。スタイリッシュなのばっかりやけど(この前はNoismやし)兵庫神戸のイメージ戦略的にきちんと考えられた展開のようにも思える。その流れでレジデンスカンパニーをつくるんですよね、ね、ね。

乗越氏も話の中で「この阪神間は戦前から日本のダンス文化の先陣を切ってきた地域」というような事を強調されていました。