▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


Siobhan Davies Dance『Two Quartets』

Dance Umbrella 2007
07年10月
@Southbank Centre's Queen Elizabeth Hall

実際に今これを書き込んでいるのは10月13日なのですが、すみません本当に忘却してしまいました。実はもうこのあたりで“UKはダメやな・・・”と確信してきてたりします。すごいコンサバティブな事ばっかやってる。

ちなみにこの日のRosie KayとSiobhan Daviesは二人ともLondon Contemporary Dance School出身。日本ではラバンセンターのほうが有名のように思いますが、LCDSも名の知れたコンテンポラリーダンスのスクールです。

小奇麗でちょっとお洒落じみた施設はとても魅力的ですが、作品までもそんな感じでまとまっているようです。まあありがちな事かもしれないですが。。

あと観客の反応。最初はロンドンの観客のカーテンコールでのかけ声等、アツいなぁすごいなぁと思って観ていたのですが、どうやらそうではない。内輪ノリ及び馬鹿のひとつ覚え的な反応である場合も多いようです。この作品であの反応は少し気持ち悪い。アーティストが勘違いしてないか心配です。時系列は前後しますが、この後にみたアマンダ・ミラー(独)の駄作にはロンドンの観客もすごく正直な反応をしていたので、やはりご当地アーティスト周辺で一部ぬるい空気が漂っているようです。

にしても、どうせ日本語読めないだろうしと思ったら、ちょっとトゲの多い文章になってしまいました。あまり角の立つブログにはしたくないので、ですます体にして、なんとか和らげようと小細工してみたり。。。