▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


John Moran『JOHN MORAN AND HIS NEIGHBOR, SAORI』

Edinburgh Festival Fringe
07年8月
@Assembly Aurora Nova

ぐわー、なにこれ?? 面白すぎる。コーヒー片手にふらふらと現れた眼光妖しいひょろっとしたおじさんが、挙動不審な感じでどうでもいい事をあれこれしゃべりながら、へらへらぐだぐだやってるうちに、またふらふら帰っていく。観客もどう反応していいのか・・・、みたいな。途中からもうすでに席を立つ観客も多いし。まあ、23:00からの上演で時間も遅く、観客といっても10数人でしたが。

かなり客を選ぶけど、僕みたいな色々観てるスレた客(?)には面白いと思う。最後、面白がって拍手していた観客は、僕と、あと、おそらく他の出演者及びその関係者ではないかと思われる3人組の、計4名だけでした。

パフォーマンスとしては、ラジカセから流れる音声(ドラマのワンシーンみたいな)にあわせて、その動きを再現してみせるということをやる。リピートを交えたりして、すごく楽しめました。動き自体もちょっと狂人じみた味わいがあり面白かった。HIS NEIGHBORのSAORIという日本人ダンサーが出てくるのを待っていたのですが、彼女は声だけの出演でした。

というかこれ毎夜同じようにやってるのだろうか。また観てぇ。。