▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


LIA RODRIGUES COMPANHIA DE DANCAS『INCARNAT』

Edinburgh Festival Fringe
07年8月
@Assembly Aurora Nova

ブラジルのカンパニー。8人ほどのダンサーが真っ裸で、血糊(というかケチャップなんですが…劇場内がケチャップ臭で充満する)まみれになって繰り広げる奇怪な儀式のような・・・。カニバリズム(人肉喰)っぽいシーンとか。人間がケモノと化してゆく様を見せる。ひとり本当に野人のたぐいではないかと思わされるような獣性を帯びたダンサーがいて、こいつが吼えて劇場外へ飛び出して行き、すぐあとを「おい、誰か助けてやってくれよ!」みたいな感じで、怯えに震えたひとりのダンサーが観客へ訴えかけながら、自分も野人のあとを追って劇場の外へ叫び出て行くシーンがかなり怖かった。さすがアマゾン仕込み・・・。

けっこうエグいので、どん引きしてる人もいたようです。席を立つ客もちらほら。いずれにしろパワーある作品だった。