▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


BATIK『ペンダント・イヴ』

びわ湖ホール夏のフェスティバル2007
07年7月
びわ湖ホール 中ホール

観終わって、どーんと疲労。相変わらずの熱量。やりすぎちゃうかと呆れてしまうほど。でもとことんぶっ飛ばしてゆく、その様に打ちのめされてしまう。しかし、フェスティバルの1本目にBATIKはしんどいです。

オープニングは、天井から吊られたワイヤーに逆さにぶら下がり口笛を吹く少女(清家悠圭)。鮮烈なイメージ。そして、お姉さん役(?)の黒田育世も出てきて一緒に踊る。笑い声、叫び声、けたたましく。他のメンバーも舞台に出てきてひたすら笑い、叫び、走りまくる。そして旋回、激突、痙攣。狂ってる。まじ狂ってる。悪い意味ではなく、僕などはドン引き・・・。どう反応してよいのやら、苦笑いしてみたり、顔をしかめてみたり、ふいに泣きそうになったり。。もはや舞踊というより、ただ生命の炎のうずまき。ラストは猛然と、そりゃもう猛然と降りそそぐグリーンの紙吹雪の中、舞い踊る女達。破壊衝動と表裏一体の生命讃歌。ふるえる。