▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ストリップショー

06年4月
神戸第一劇場

1、太田静香
2、素人ショー
3、結奈美子
4、一倉萌果

50席ほどのとても小さな劇場です。兵庫県下では、もうここしか残っていないというストリップ劇場。私も初めて。新開地の商店街からちょっと脇に入ったところにある。たちどころに昭和へタイムスリップできる劇場です。素晴らしい。けど便所臭いです。

踊り子さんでは結奈美子が見ごたえのあるパフォーマンスでした。きちんとダンサーとして鍛錬されていてとても綺麗。ストリップって、いいダンサーたくさんいたりするんやろうなぁ。この人のブログを読んでいると、、

神戸には、私の初心がある。それは、休みなく60日間240回のステージをこなさなければならない今の私が見失いかけていた、10日間40回のステージをこなさなければいけないというものだ。
http://blog.livedoor.jp/yuinamiko/archives/50351872.html(結奈美子の日記)

60日240回!んで、ずっと旅の生活ですし。しかもこの人はフリーでやっているそうだ(たいていはどこかの劇場に所属している)。次、関西来たらまた観に行こう。

あと、こういう書き込み↓にも共感。

素敵な劇場はあるのに、経営が難しくて追いやられていく…。本当に悲しいことです。今、手元にある全国手帳、人から頂いたもので2001年度版。2001 年に経営していたストリップ劇場の情報が詰まっています。でも、今現在残っている劇場は半分以下?…悲しいです。今年も、いくつかの劇場が危ないとの噂。

私は、本当に10年早く生まれたかった。ストリップとピンク映画全盛の昭和真っ只中。どうして私は平成の人なんだろう。どうして古き良き風俗が衰弱していくのだろう。石原都知事の新宿一掃に、ストリップは含まれていなかったじゃないか!誰か偉い人〜〜、ストリップを合法化して下さい。表向き、日本の列記とした文化として!

劇場が無くなってしまう前に、一つでも多くの劇場に乗りたい。
http://blog.livedoor.jp/yuinamiko/archives/50136304.html(結奈美子の日記)

ストリップ、ぼちぼち観に行こう。

太田静香は思いっきり日本名ですが、外国の方でした。一倉萌果は、なごみ系。いい感じで力の抜けたパフォーマンスが良かった。あと単純にすごくいいなと思ったのが、ポップス系の音楽とかで踊ってたりする事。中島美嘉の『Helpless Rain』が耳について離れない。早速TSUTAYAで借りてしまう。今、超ヘビーローテです。