▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


疲れたー、けど今日はいろいろ観まくった。15:00ごろIMIの公開講座終わってソッコーで京都へ。16:00から八坂神社で祇園祭宵山の芸能神事奉納。ギリで着いた。そこで、京北大杉太鼓、鷺舞、祇園田楽を観る。そのあと、まだお昼を食べてなかったのでかるく食べーの、今度は18:00ごろより四条通りの特設舞台での芸能奉納。3ヶ所のステージをどう回れば一番たくさん観れるか悩む。結局、鷺踊だけは観れなかったけど、その他の舞楽京舞祇園太鼓、祇園祭音頭踊、大石囃子、獅子舞は観れた。で、そこ終わってダッシュで八坂神社へ。石見神楽の最後の演目「大蛇」を観る。終わって22:00前。もち、ずーっと立ち見。人多いし。いやー、なかなかハードだったです。