▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


KAHNOSH[日ノ趣]『compose』

2004年12月
Art Theater dB(踊りに行くぜ!!vol.5)

女性3名。振りの作られていく過程をそのまま作品にしたもの。最初に観客から言葉を5つ出してもらう(その言葉もダンサーの動きを連想ゲームで観客に答えさせたもの)。5つの言葉(「バンザーイ」とか「満員電車」とか…)について三人三様で動きをつくっていき、それを順に繋げていく。その5つの言葉に合わせた3人それぞれの動きができると、それを舞台空間に構成していく(小道具のパイプ椅子、なべ、かばんも)。

3人が絡みだすあたりからは急にフォーメーションが複雑に。このへんからはちょっと不思議だった。ちょっとしたイリュージョン見せられたみたいな。。アフタートークでは、このあたりのベースは最初から作っていたとか言ってたと思うけど、それ聞いてもイマイチ分かりません(笑)。最後はそれまでジャージなどラフな格好だったのを、ピシッと着替えて完成品を踊っておわり。面白かった。