▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


極私的2009年ベスト!

2009年7月から書くの滞っていてなんかけっこう思い出せない。書くことで記憶が定着することもあり。今年はまた少しでもいいからこっちにも書いていこか。

さて、まずリストを作成してみました。だいたいコンテンポラリーダンス(及びそれに類する作品)でいくと94作品ぐらい。

2009年目撃index

この中から、例によって極私的(基準は観たときのごく個人的な衝撃度、満足度、感動度)にベストアクトを選抜(順位はつけず10本)。以下!

阿比留修一 『どうしようもないワタクシが踊っている2』@ロクソドンタブラック
関典子 『刮眼人形』@ロクソドンタブラック
カンパニー マリー・シュイナール『オルフェウス&エウリディケ』@びわ湖ホール
ロメオ・カステルッチ『Hey Girl!』@西巣鴨創造舎
走る!踊る!五月のダンストレイン京阪電車貸切車内/アートエリアB1
しずかなこえproject「LOVE practice」vol.3 @旧グッゲンハイム邸
勅使川原三郎『ダブル・サイレンス−沈黙の分身』@兵庫県立芸術文化センター
水都大阪2009 水辺の文化座 DANCE Cruise〔新世界ゴールデンファイナンス〕@道頓堀
平山素子 『Life Casting---型取られる生命-』@兵庫県立芸術文化センター
BATIK『花は流れて時は固まる』@西巣鴨創造舎


阿比留修一は極めて自然体なソロダンス。関典子の特異な世界観とそれを生み出す身体。セクシャルだけど神々しいシュイナール。カステルッチ、怒涛のイメージの奔流。通勤電車に白塗り舞踏、ダンストレイン。突如の豪雨で泥にまみれたしずかなこえ。誰も観たこともない世界を生み出す圧倒的な力量、勅使川原。道頓堀に金粉ショウが流れてきたダンスクルーズ。平山素子、凍と灼が同時に世界を覆う。狂気の落下シーンBATIK。


アーティストの皆様に感謝。2010年もよい作品にたくさん出会えますように!


極私的2008年ベスト!
極私的2007年ベスト!