▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


contact Gonzo「the vanishing paragraph and the clouds of hell 02“accidental aesthetica!!”」

2009年2月14日(土)10:00−19:00
大阪府立現代美術センター



吉原治良賞記念アート・プロジェクトの集大成として、この一日だけでなく10日間にわたりいろいろ開催。すべて無料。この日は丸一日に及ぶパフォーマンスです。ときたら、当然こういう楽しみ方をするでしょう。京都で1本舞台観て帰ってきてんのにまだやってんの!みたいな。その奮闘の記録。

10:00頃 起きる。寝坊した。10時から観ようと思ってたのに。
10:05頃 顔を洗い、髪整える。
10:10頃 朝ごはんを食べ、コーヒーを飲む。
10:30頃 コタツで横になる。
11:00頃 家を出る。府立現代美術センターへ。
11:10頃 阪神電車甲子園駅発。
11:40頃 梅田駅着。
11:50頃 谷町線東梅田駅発。
12:00頃 谷4駅着。
12:05頃 現場着。みな大工仕事して何か作ってる。座って眺める。
12:15頃 みな普通に大工仕事してはる。
12:25頃 突如ゴンゾ始まる。
12:45頃 突如ゴンゾ終わる。次は14:00開演@京都へ。けっこうヤバイ。
12:50頃 次は14:00ではなく15:00開演だと気付く。こういうの多いです僕。
13:10頃 阪急電車梅田駅発。
13:50頃 烏丸駅着。
13:55頃 麻婆茄子牛丼@すき家四条店。外国人の団体が牛丼食ってた。
14:10頃 アイスラテ@エクセルシオールカフェ四条烏丸店。
14:55頃 京都芸術センター着。
15:00頃 白井Bluelion開演。
16:10頃 終わったと思ったら途中休憩。
17:25頃 やっと終わる。長いわ。
17:30頃 センターの方とお話。大変光栄なお話。
17:50頃 お話終わる。ダッシュで大阪へ。ギリで間に合うか。
18:05頃 阪急電車烏丸駅発。
18:45頃 梅田駅着。谷町線までダッシュ。間に合うか。
18:54頃 谷町線東梅田駅発。
19:03頃 谷4駅着。ダッシュ。最後の最後だけは見届けられるか。
19:05頃 現場着・・・・・オワッテタ・・・ _| ̄|○


19時までだからまだやってると思ったけど・・・意外と終わる時間はきっちりしていたゴンゾのみなさん。とりあえず、白井Blue Lionが長すぎるのがいけない。2時間半っすよ。長い。

お昼に見たときは、四角いリングのような基礎部分が出来上がりつつあって、さあこれから壁を立てようかという所でした。あれから何が建ったのか、そこでいかなゴンゾが繰り広げられたのか・・・、その一端がyoutubeで公開されています。後半あたりに激しいコンタクトが入っていますので観る際はご注意を。

「the modern house −或は灰色の風を無言で歩む幾人か」project MINIMA MORALIA
performance「the vanishing paragraph and the clouds of hell 02“accidental aesthetica!!”」
2008年9月、OBP円形ホールにて上演されたcontact Gonzoによる舞台作品の続編。1日をかけて行われる始まりも終わりも示されない「景色としての、もしくは何時間にも引き延ばされた断続的な間違い」を扱うパフォーマンス作品。牧歌的な崇高論の更なる進化型。
http://www.osaka-art.jp/genbi/competition/yoshihara_ap/final/modernhouse.html

『the vanishing paragraph and the clouds of hell』(08年9月)
ダンスピクニック(07年8月)
『文脈の隙間に生まれた俺たちはおごそかに殴り合う−大大阪バージョン−』(07年3月)