▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


Line

2009年2月7日(土)18:00
@SAOMAI(難波)

ずいぶん久しぶりのサオマイへ。今宵、エレクトロニカなイベントです。会社で席を並べるプログラマー氏によるオーガナイズイベントであったりします。いつも遅くまで仕事してるのに、いつのまに!という思いです。

2フロアあるサオマイの、一方にはDJブースが設えられノリノリに、もう一方ではエレクトロニカな音響世界に身を委ねる事ができます。お好みのフロアで楽しめます。

個人的にはエレクトロニカのほうが断然面白い(のでずっとそっちに張り付いてた)。特にトリのひとつ前で出ていた人達(・・・名前分からん、週明け確認しとく⇒moughqualでした、マフカルと読むらしい)。パフォーマンスの前半あたりで、パイプオルガンっぽい音色(と僕には聴こえた)を多用するところに震えた。

ひとつには、こういう音響系というのは、つまり教会音楽などへと連想を導くものなだあと思った。空間が縦へと広がり、天から降りてくるような響き。浴びる音。

そして、たまにフロアを仕切るドアが開くと、となりからは地から突き上がるようなリズムが響いてくる。籠める音。

そのコントラストに感じ入りました。

■Live
LisM a.k.a. Go Hiyama (disques corde / soup disk)
moughqual (Imagined Records)
METALOB (Elektrolux)
absolute time (slowform.inc / filtro.com.mx)
GaSher
junya tokuda

■DJ
RYUJI TAKEUCHI (LK REC / ARMS / MASTERTRAXX / TST / FK REC)
kamachi (Imagined Records)
iron man

■Deco
ONA