▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


BATIKの衝撃

こないだの放映のときも、検索経由でいつもの3〜4倍ものアクセスがあったのですが・・・、おそらく2chのまとめサイトにあがったりしてるからだろう、さらにものごっつい勢いでアクセスが来てる。

その勢いで、ぜひみなさんナマで観てきてください。BATIKは“踊りに行くぜ!”というイベントで長野県茅野(11/29)、それから宮崎(12/7)の公演に出るよ。

詳しくは踊りに行くぜ!公式ページ


さて件の芸術劇場、たしかに凄い映像でした。劇場公演の録画ではなく、廃倉庫での完全オリジナル収録。最初はたくさんの窓から外光がかなり入ってたのに、いつのまにやら終盤は完全に暗闇になっていたのが映像ならではの編集トリックで面白かった。NHKに乾杯。

▼BATIKの過去公演はこんな感じ
『ペンダント・イヴ』(07年7月琵琶湖)
『SHOKU』(06年8月伊丹)
『SIDE B』(04年12月伊丹)
『SHOKU -full version-』(04年8月東京)


ちなみに勘違いしてる人が多いが、東京事変のOSCAで踊ってるのはイデビアン・クルーであり、BATIKではない。


追記:
日刊サイゾーでも取り上げられてるな。たぶん今日、異常にアクセスがきてるのはこれが原因だ。以下はサイゾー取材によるNHK広報のコメント。

NHKの視聴者コールセンターなどに15日までに20件ほどのご意見をいただいています。内容は、『かなり急進的なダンス。NHK教育テレビで放送すべきかどうかは非常に疑問』というお叱りのものと、『こういうものを今までに見たことがない。DVDは出てないのか』という好意的なものと両方にわたっています
「完全に●●ってる!?」NHK教育が放送したエロ過ぎるダンスの謎(日刊サイゾー2008.10.22)


そうだな、NHKにはさらにヤバい『花は流れて時は固まる』を放送してほしい <(_ _)>