▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


あれってperfumeの振付家だったのか・・・

いまだかつてないダンス批評祭りが開催中のようです。


戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない
戸田恵梨香よりむしろPerfumeの踊りの方がきつい - ハックルベリーに会いに行く
ニック・オファーよりむしろ井上麻里奈の踊りの方がきつい - 想像力はベッドルームと路上から
キロツよりむしろ鈴木茜の踊りの方がきつい - 鈴木妄想なんじゃもん
Perfumeのダンスはなぜ物足りないか - ハックルベリーに会いに行く
perfumeのダンスを責める理由がただの俗流若者論 - BUILDING AND DEBUG ERROR
戸田恵梨香のCMは踊りじゃない - Atom III


私も一家言たれてみたい所ですが、今はちょっと立て込んでるのであとで・・・書くかもしれない。。結論的にはあの戸田恵梨香のダンスはキツいですね。ダンスのウマいヘタはともかくmazdaはいつもCMで損してると思うのでそれが問題です。NEWデミオのスタイリングは近年のマツダデザインの集大成ではないかと思うんですが・・・、なんでもデザインテーマは「動きの連携」との事らしく、それでダンスという流れのCMなのでしょうが、戸田恵梨香のあのダンスには「動きの連携」もクソもないのが致命的。残念。

▼いっそ康本雅子あたりを起用して欲しかったものです。


それはそうと、Perfumeの振付をしているコレオグラファーのサイトを見ていて「へ〜〜そうだったのか〜」と思った事があったのでその事を。Worksのページ、2008年の欄、

セキスイハイムCM 『おひさまハイム編』/振付


阿部寛が踊っている「お〜はよう〜さまさま お〜てんとさまさま おひさ〜まハイムがやってきた♪」ってCMですね(動画探したんですが無いなぁ)。

ふーん、Perfume振付家さんの仕事だったのか。このCMの振付、ずっと「近藤良平っぽいな、いやおそらく近藤良平だな」と思って見ていたので意外でした。細部にまできっちり振付家の創意が見えるし、そのクセゆるいところはゆるくて、いいダンスだなあと。MIKIKOという名の振付家。舞台演出も行うらしく、公式サイトで少し動画も見れる「GIRLS PERFORMANCE THEATER」なんかもかなりよさげ。注目です。