▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


踊りに行くぜ!!/中之島ブリッジシアター/Commix Arts Festival

☆今年も始まった“踊りに行くぜ!!”サイトの「アーティストへの10の質問」はチェックしました? なんでも頻尿らしい●下●樹とか、闇雲にバスに乗って用の無い街で下車し放浪して作品をつくってる遠●誠とか、インコをみると興奮するらしいプロ●ェクト●山とか。いろいろ面白いです。他にも、Monochrome Circusの「ここ10年間、基本月〜金の平日に6時間あまりのリハーサルを年間通じて継続しています」というのに、へーすごい、って思ったり。ダンス以外で注目しているジャンルは?という質問には、やはり武道が目に付くのと、あと落語もいくつかあったな。ではここで、今年の踊りに行くぜ、レコメンドをひとつ。関東の人は、前橋、茅ヶ崎に出演する山田知美を見逃すべからず。彼女はすごいです。(⇒踊りに行くぜ!!公式サイトへ

☆先日ベルギーで見てきた子供鉅人の益山貴司、それにブリキサーカスという僕も大好きなバンドがダンサー達と共演して繰り広げる「ミチコ」&新劇場探索中のdBダンスサーカス&ほんとのアンダーグラウンドで東野祥子、などなど10月13・14日は大阪で中之島ブリッジシアターに決まりでしょう。

☆と思ったら、それに真っ向からぶつかる神戸のCommix Arts Festival(10月13・14日)も見逃せない。なんで神戸でいきなりこんなにイスラエルコネクションが爆発してるんだろうか。すごいな。もしかしたらオハッド・ナハリンの『アナフェイズ』が観れるかもしれませんよ。会場のオルビスホールも低音が最強の面白い箱です。そして東野祥子はこちらにも。ひっぱりだこですね。

しかしこれはほんとにどっち行こうか迷います。ロンドンだけど迷います。