▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


blackSKYwhite『ASTRONOMY FOR INSECTS』

Edinburgh Festival Fringe
07年8月
@Assembly AURORA NOVA

舞台両側に何本も立っている大きな円筒の管には毒ガスのようなものが満たされ鈍く発光している。正面にはそびえ立つ鉄の扉。大音量で激しい音楽が鳴り響き鉄の扉が開く。現れたのはなんとも奇怪な姿をした、まるで宇宙人のような・・・。

なかなかインパクト大きい。仮装の気味悪さは特筆もの。滑らかな曲線がヌメっときらめく下肢。コウモリの羽のように皮膜が波打つ上肢。特に上肢を構成する骨格構造から生み出される動きは、普通の人間が見せ得ないダンスです。少し前から個人的に思っていた“今まったく新しいダンスを作るなら、新しい関節をひとつ作ればええんとちゃうん”ということを実践していたので、ちょっと興奮。

作品全体としては構成が単調すぎて(しかも本日5本目、午前0時をまたぐ時間というのもあり)、厳しかった。ロシアのカンパニーです。