▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


維新派『nostalgia』

07年7月
大阪城ホール西倉庫内特設会場 ウルトラマーケット

ここ数年は屋内での公演も多くなっている維新派新国立劇場で上演された『nocturne ノクターン―月下の歩行者―』(03年)や、南米ツアーを経て梅田芸術劇場での凱旋公演となった『ナツノトビラ』(05・06年)などでは、「洗練されすぎて、昔のような野性味あふれる魅力が・・・」という声も多かったように思います。まあわがままな話やけど。

でも今作は屋内とはいえ維新派生来のパワフルさが戻ってきたように感じました。特に個人的には、大きな美術セットを出し入れする舞台スタッフの奮闘ぶりに維新派を感じた。これまで、セット移動などでも舞台スタッフが丸見え状態でやることは、してなかったように思うのですが、今回はもう馬鹿でかいセットを「ガーーーー」ってセッティングしてゆくさまを露わにしていました。こういう汗と埃にまみれて躍動する身体というのはとても維新派らしい。おそらく、清潔で洗練された舞台をしばらく作ってきた反動で、今は「荒削りでええやん」モードなんだろうと思う。

このあと、さいたま、京都と巡回しますが、この荒削りな感じはそのままで行って欲しいものです。開催中の大阪公演は11日まで。もっかい行くかも。