▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


『空と闇の宴』(デグルチーニ、夕凪)

07年4月
扇町 ムジカジャポニカ

またまたデグルチーニです。ムジカジャポニカは初めてだったのですが、へーこんな小さなスペースだとは。行けなかったNoche De Cabaretの1回目がここだったので、もっと広いところかと思ってました。30人入ったらいっぱいぐらいかな。ここでデグルチーニとはなんとも贅沢。

まずは夕凪というバンドから。股にはさんだジャンベを打ちまくるヴォーカルの女性がパワフルパワフル。サイケデリックなデコレーションがされつつも、いい曲いい唄でした。またライブ見たいな。(ググってたら、ここのVoの伊藤せい子という人がこのムジカジャポニカをつくったそうだ、しかもハードレインでも店長してた人らしい、へー)

そしてデグルチーニウッドベーストロンボーンも小さなステージにぎゅうぎゅう詰めで始まりました。あぁ至福のとき。CDもいつも聴いてますが、やっぱライブだな。しかしみんな音楽家オーラを放ってて格好いい。バンドというより楽団と言うほうが似合う人たちです。音大とか出てる人たちなんかな。アンコール2曲もあって、大満足。

「不気味な音楽ですけど」と言うデグルチーニ氏が好きだ。世間の人はもっと不気味な音楽を聴いた方がいい。世の中には不気味な音楽が足りない。