▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


Dance Circus 37(2日目)

07年2月
Art Theater dB

ベルトで片足を拘束ダンスの友廣満。尋常じゃないバランス感覚はダンサーの力量としてすごい説得力あります。Shu Wun & Yukiは“The 創作ダンス”という感じ。布ひらひらさせて美しいとかいう感覚は拭い去ってほしいなあ。民族舞踊が様式美として見せるのならいいけど。PUM民族舞踊団は朝鮮舞踊。朝鮮美人すばらしい。旋舞が見所でした。千日前青空ダンス倶楽部のメンバーでもある森本あやこは細く均整のとれた身体がかっこいい。立ち姿に隙がない。ああ猫系古代エジプトの王宮にいそうな細い黒猫ね。ただ、ガッと踊ったときがマイナス。手足が細くて長いダンサーは、踊ったときの動きの軌跡がイマイチ綺麗に見えないことが多い。そこをどう振付けるかだ。矢鳴孝一郎と須原由光。須原はズンチャチャでも最もクオリティ高い動きを見せていたダンサー。暗転を使って時間感覚をうまく見せる秀作でした。最後に光量が一瞬上がって締めるのも印象的。

友廣満 『やじろべえ』
Shu Wun & Yuki from Dance studio Lento 『女』
PUM民族舞踊団 『トゴの舞』
森本あやこ 『迷ひ家(まよひが)』
矢鳴孝一郎と須原由光 『冷血』