▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


DANCE BOX10周年記念祭「Dance Circus100連発!」

06年10月
Art Theater dB

全部観たぞ。。。

そういえば、先日の探偵ナイトスクープで「前日に見たナイトスクープの内容が思い出せない」というのをやっていた。たしかにナイトスクープって忘れるよな。次の日話題にのぼっても「あれ?あと2つ何やったっけ??」ってなる。人は忘れる生き物です。・・・ということで全49組観たわけですが(正味8時間ほど)、どれだけ覚えてるでしょう。

ちなみにダンスサーカスは平日開催のためほとんど観れてないので、初めて観るダンサーもかなり多い。個別に書いてく前に、特に印象に残ったのをピックアップしよう。

今回、最も鮮烈に印象に残ったのはなんと言っても南弓子。確実に素晴らしいダンサー、そして作家です。こんな人がいたのか〜。今回の一番の収穫は、南弓子を発見できたこと。また観たい。

それから千日前青空ダンス倶楽部にもシビれた。まるで一枚の絵のような光景・・・の中で密やかに滲み出てくる動きにゾクゾクしっぱなし。

あとハイデイ S.ダーニング田村博子などの円熟に迫る踊りも素晴らしい。それからウラナチの作家はやはり要注意。ほんと怖い作品をつくる。みんな笑ってたけど・・・。その他にも、野田まどかsonnoイム・ジョンミ宮北裕美ら女性ソロ陣が各々の魅力を凝縮させた踊りでいい感じでした。


以下、ぼちぼち書くかも。

第1ラウンド 13:00〜
野田まどか
Asha and d.d.punch
もくぎゃー:おくの×だんちゃー:まや(奥野和憲、市川まや)
千日前青空ダンス倶楽部
ヴァンカラバッカ
新宅一平
0九(藤井雅、浅野泰生)
岩澤里香とムー
砂連尾理(佐藤健大郎、三原慶祐)
sonno


第2ラウンド 14:45〜
竹ち代毬也
林正美(イム・ジョンミ)
今貂子
高見智征
野口知子
BISCO
Heidi S. Durning(ハイデイ S.ダーニング)
ポポル・ヴフ


第3ラウンド 16:15〜
阿比留修一(セレノグラフィカ)
まなまな(沼田眞由み)
鎌田牧子
contact Gonzo(垣尾優、七九式)
金丸家(金丸りょうこ、*はな+かずのり 友情出演予定)
おまゆみ(浜田真由美)
金眞姫(門田牧子、陸智恵、市川まや、河邉こずえ)
吾妻琳
伊藤愛(アンサンブル・ゾネ)


第4ラウンド 18:25〜
KIKIKIKIKIKI (川崎香織、野渕杏子、きたまり)
若井博人
豊田智子(ウラナチ)
森内さとか
こふくげきじょう(吉田累幾子・鈴木輝子・岩井由樹・松川輝子)
Bridget Scott(ブリジット・スコット)
南弓子
花沙
村上和司(村上和司&村上大&村上たかを)
クルスタシア(椙本雅子・浜谷由美子)


第5ラウンド 20:00〜
ヤザキタケシ(ビデオ出演)
松本芽紅見
内山大
田村博子
西向く侍(吉村P浩之、中西朔)
戎敦子
ウラナチ(菊地康治、豊田智子、岸昆虫)
宮北裕美
花嵐
森美香
伊藤キム
北村成美