▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


飯田茂実 + e-dance/≪show-do文花財≫団「現動力」

cannon262006-09-30

2006年9月
アトリエ劇研

[構想・演出・振附・テキスト・感覚デザイン]
飯田茂実
[出演(ダンス・音声)]
石田陽介/北原倫子/小島摩紀/新宅一平/高木貴久恵/竹本泰広/野田まどか/森衣里/藤原亜衣子/黒子さなえ

飯田茂実という人は今まであまり知らなかったのですが、プロフィールを見るとなんかいろいろやっててすごい(のか?)。最初は大野一雄に師事してたそうです。

戯曲や詩もつくる人で、今作もパフォーマーは終始セリフを声に出しつつ動き続ける。セリフは全般的に漫画チック(語尾に「〜〜ぴ♪」とか)な感じもあったりして好みが分かれるところだろうけど、僕は面白いと思った。たぶん文学的なセリフだったらサブいだろうな。漫画的なほうが真実味がある。

あと、個人的にここしばらくずっと続いてる「動きよりも発声」的流れで観れたのでその点でも面白い。この路線でまた作品つくって欲しい。