▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


神恩感謝日本太鼓祭

2006年9月
伊勢神宮周辺 特設舞台

今年もまた早起きして一路伊勢へ。和太鼓の夏フェスみたいなもんです。伊勢神宮周辺に設えられた特設舞台で全国から集まった太鼓チームが次々と演奏する催し。
曇ってくれるかと思ってたら、えらい酷暑。。。太陽の下の特設舞台からは逃げて、陰になる太鼓櫓を中心にいろいろ観る。八丈太鼓の会がやはりめちゃくちゃカッコイイ。また別個に詳しくレビューしようか。

▼こんだけ観ました。
大館曲げわっぱ太鼓「忍」組(秋田)
松野町鬼城太鼓保存会(愛媛)
三宅島芸能同志会(東京)
神洲太鼓(福岡)
鼓游(和歌山)
鼓魂(東京)
八丈太鼓の会(東京)
町踊皷(東京)
焱太鼓(石川)
霧島九面太鼓 和奏(鹿児島)
神恩太鼓(三重)
森田珠代(長野)
藤本吉利〈鼓童

今年はあまり写真撮れなかったので3枚。

※三宅島芸能同志会。超超ハイレベルなイケメン打ち手衆。これは強い。しかも兄弟?



※やはり一番観客の反応がいい。焱太鼓。




※最後の最後に夕立が。一度中止になったあとに再開して盛り上がりは最高潮に。

▼UPしようと思って1年経過。今更ですが去年の写真をたくさんUPしました。
http://d.hatena.ne.jp/cannon26/20050905