▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


BATI-HOLIC(バチ・ホリック)「弥次喜多GROOVE」

cannon262006-07-15

06年7月
京都府立文化芸術会館

BATI-HOLIC!!略してバチホリ!!名前いいっすね。和太鼓をメインに、唄、踊りなどを取り入れたパフォーマンスをする人たちです。和太鼓チームらしからぬ公式サイト(こちら)も新鮮。会場で配られたパンフやオリジナルうちわなんかも綺麗なデザインでGood。まだ結成3年目の若いチームです。男性6名、女性6名。ビジュアルもよろし。

演奏自体はまだまだ粗が目立つように感じたけど、唄や踊りをメインにみせる演目や、語り芝居なども取り入れるなど、多彩な演出が面白いです。特に唄が良かった。曲はオリジナルかなあ?すごくいい曲でした。まだCDとかは出していないようですが、出したらいい。唄える人が3名ほどいるのですが、みな声が魅力的です。特に黒坂周吾。このチームの大黒柱的な存在ですね。あと長身で一見ハーフ?って感じの中村有紀子も、唄えて見栄えのするパフォーマーです。板橋圭子の踊りも良かった。あの民衆舞踊系の、鮮やかな手の動きがいっぱいあって満足満足。

こないだ観たGONNAをはじめ、このように和太鼓や民俗芸能を、現代の若い人の感性で、今に表現する人たちが少ないながらも出てきている。かっこいいんで、もっと活躍してほしいなあ。みんな観ましょう。このあと7/24に韓国、8/26ミュージカルに楽曲提供(京都会館)、10/8茨城の秋祭り出演、秋口に後援会招待公演、07年初頭には東京とハワイ公演って感じ。

※パンフを見てみると、舞台監督がGONNAの方ですね。というかプロフィールを見ると、このバチ・ホリックからGONNAに移ったみたい。そんな繋がりもあったり。