▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


ローザス『Counter Phrases』『Fase,Four Movements to the Music of Steve Reich (Fase,the film)』(映像作品)

06年3月
神戸アートヴィレッジセンター

『Fase,Four Movements to the Music of Steve Reich (Fase,the film)』はタイトルのとおりスティーブ・ライヒの曲への振り付け。ミニマル極まる作品。アンヌ・テレサと、もひとり誰かダンサーとの二人で、基本ずっとクルクル回ってるだけ(永久機関のごとく)。でも面白かった。二人の動きが精密機械のようにバッチシあっているのだけど、ひとつの振りだけなぜか微妙に腕の角度(ワキの開度)がいっつも違う。あれだけ完璧にあわせているのに、そこのズレは容認?されてる。こわ〜。

『Counter Phrases』のほうは、けっこういろいろな場所で、デュオや群舞など、いろいろ展開してゆく作品ですが、…自分のまぶたの裏を見てる時間のほうが長かったですね。

ミニマルなほうが自分にとっては退屈ではないようです。