▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


レニ・バッソ『Elephant Rose』

cannon262006-02-17

2006年2月
伊丹アイホール

実に関西公演は4年ぶり(02年2月KAVCでの『Finks』以来)。ほんと待望のレニ・バッソです。海外からもたくさんお呼びのかかるカンパニーなので、毎年とは言わないまでも、まあ2年に一度くらいは来てほしいですけどね。

コンテンポラリーダンスを観たことない人に、「まず、これを観るべし!!」と言うなら、迷うことなくレニ・バッソ!です。ダンスの凄みがビシバシ伝わってくるムーヴメントに溢れています。まあ私もこれが2度目なので、今回見てて改めて実感。いいダンサー揃っとるわ。

名前と顔、一致しないので何なんですが、ひとり小柄な黒髪の女性ダンサーがとても良かった。テクニックがすごいとか、そういうのじゃなくて、身体のバランス?全体のバランスもディテールのバランスも、なんか完璧なんですよねぇ。骨格と筋肉のバランスかなあ?いやバランスというか筋肉の質?密度?小柄なダンサーに、そういう人って多いと思う。前、Noismにいた清家悠圭なんかはまさしくそういう感じ。

なんだろう…、猫?そう、猫系。高いところから落とされても、クルッと反転して見事に着地しそうな。神経の行き届いた筋肉、俊敏、しなやか、強靭。んで、見た目的には、たぶん腱?の部分が美しい。そういうダンサーには一目惚れしてしまう。

*その他
過呼吸ダンスだ(呼吸をモチーフにする作家ってよく見るような)
・Finksのぶっとばし感に比べるとおとなしい、というかFinksがとばし過ぎだったんやね
北村明子、ますますものすごいダンサーになってる(凄艶!)
・堀川昌義はやっぱいじられキャラなんだな(笑)
・ラストシーンの曲かっこいい(なんか聴いたことあるような気も)